最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:92
総数:755738
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

スマイル 2年生

 国語:グループ学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル 2年生

 外国語活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会〜表彰〜

 今日の全校集会では、夏休みに「税に関する作品」と「赤い羽根作品コンクール」に応募した児童の表彰を行いました。校長先生から直接賞状をもらい、みんないい顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

 割合の問題に取り組んでいます。関係図や線分図をかいて、問題文を整理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 最初に、税に関する作品と赤い羽根作品コンクールの表彰を行いました。続いて南っ子発表会の様子、大型紙芝居の上演、昨日の大棟耕介さんの人権講演会の様子を振り返りました。さらにカタールで行われているサッカーのワールドカップ参加国を国旗や地図で表してみました。何か新たな発見があるのではないでしょうか。最後に日本の活躍を支えるサッカー協会HPにあったすてきなメッセージも紹介しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 6年生との交流

6年生のペア学級と交流しました。1年生の子が楽しめるように、たくさん考えて準備してくれました。6年1組のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権講演会

 今日の3・4時間目は、ホスピタルクラウンの大棟耕介さんをお招きして人権講演会を行いました。最初の30分は大棟さんがクラウンKとして病院や訪問活動で行っているパフォーマンスを見せてくださり、子どもたちは大喜び。体育館が笑いと拍手で包まれました。
後半は3年生〜6年生の児童を対象に、大棟さんがどうやってホスピタルクラウンになったのか、病院で出会った子どもたちとのエピソードなどを話してくださいました。友達を大切にすること、一瞬一瞬を大切にすること、毎日の生活は当たり前じゃない奇跡なんだということを噛みしめて生活してほしい、そんなメッセージをもらいました。
みんなの心に、少しでも何かが響いたらいいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒で連続技に挑戦!

3年生 大型紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権の紙芝居を見させていただきました。
 人権について考える姿勢が素敵でした。

6年生 ペア交流

 1年1組と交流しました。6年生が企画した「火・水・木」で遊びました。6年生は1年生のペースに合わせて走っていて、優しさを感じました。1年1組のみなさん、一緒に遊んでくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「プラタナスの木」を学習しています。登場人物の気持ちや情景について、読み取ったことを話し合っています。

5年生 漢字テスト

 2学期もまとめの時期になりました。漢字小テストのスペシャル問題に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 今日の5時間目は避難訓練を行いました。本館2階の調理室で火災が発生したという想定です。スピーカーから警報音が鳴り響いて、驚く児童もいましたが、みんな冷静に行動することができました。久しぶりに全校児童が運動場に集まって、校長先生のお話を聞くことができました。寒くなってくると、暖房器具に関連した火災が起こることが多くなります。火事の時は、煙を吸わないように、姿勢を低くして、急いで外へ逃げること。おうちでももう一度確認をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル 2年生

 大型紙芝居を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 都道府県すごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に作った、漢字すごろくを実際にやりました!

5年生 社会

 日本の貿易の特色や変化を、資料から読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 大型紙芝居

人権についての内容で、大型紙芝居を読んでもらいました。
興味を持って最後まで聞き、人権について大切なことを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

 家でたくさん洗濯物畳みをした成果を発表しました。みんな上手に洗濯物を畳めていて、名人から「洗濯物畳み名人証」をもらいました。
 明日(金曜日)からは、それぞれが考えたお手伝いに取り組みます。タブレットを持ち帰りましたら、お手伝いをしている様子の撮影に、ご協力お願いいたします。(15秒以内で)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

 今日の学年体育は、跳び箱でした。これまで、各クラス跳び箱の練習をしてきていますが、今日はいつもよりたくさん跳び箱を出して、それぞれに合った跳び箱の高さで練習をしました。少しずつ上手になってきています。
画像1 画像1

6年生 調理実習

 今日は2組が調理実習をしました。じゃがいものゆで具合がよく、とてもおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/2 1週
4/3 辞令伝達式
4/5 入学式準備
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512