最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:92
総数:755746
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

終業式の様子

 今日の終業式は何年かぶりの全校一同に会しての式となりました。3年生までの児童は入学してから一度も体育館で式を経験したことがありません。式の厳粛な雰囲気を低学年の児童たちに示すため、高学年の児童が先に体育館に入場し、全員が一切話をせずに雰囲気をつくってくれました。とても素敵な光景でした。
 写真は表彰、校長先生のお話の様子です。今年の重大ニュースを振り返り、17日間の冬休みに向けてのお話しを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 久々に全校児童が体育館に集まっての2学期終業式。校長の話では新語流行語大賞や今年の漢字などを話題にし、3つの「わ」(輪、和、話)について話しました。2学期の生活や学習の振り返りをし、最後に休み前の3つのお願い「自分を守る」「いつもどおりの生活を」「自分を伸ばす」を心がけ、すてきな冬休みを過ごしてほしいと伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

スマイル 2年生

 最近の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レク

2学期で転校するお友だちとの思い出づくりで、学年レクをしました。楽しい時間となりました。転校先でも元気に楽しく過ごしてね。南小学校から応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科2

 今日は、2・3組がすみずみまでそうじしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写

 年賀状の書き方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳

 教科書の「クールボランティア」の話や、スーパーボランティアの尾畠さんの動画を見て、「働く」ことについて考えました。学級の仲間の働く姿を見つけ、自分にもできることを考えました。
画像1 画像1

6年生 家庭科

 今日は、年末の大掃除をしました。普段、みんなが気づかないような所をきれいにしてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

 プリントの問題にたくさん取り組み、2学期の総復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル 2年生

 図工:松ぼっくりツリーを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬の言葉を使って、グループに分かれてかるたづくりをしました。

4年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
 ステンドボックスをつくりました。カッターを使って紙を切り、セロファンをはりつけました。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで8小節のせんりつを作り、電子ピアノでひきました。ひきやすいせんりつになるよう、工夫できた子もいました。

4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 好きな果物を使って、お気に入りのパフェを作り、自分のパフェをみんなに紹介しました。

5年生 国語

 やなせたかしさんの伝記を読んでいます。たかしさんの人生で起きた出来事から、アンパンマンに込められた思いを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 宝探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで自分が持っている情報を伝え合い、宝探しをしました。みんな話し合いながら考える姿がステキでした。

5年生 社会

 「わたしたちをとりまく情報」の学習にはいっています。メディアの特徴をロイロノートに書き出し、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい年の準備 新しい本との出会い

画像1 画像1
◆ 2022年が“あっ”というまに過ぎようとしています。
 トラ(寅)がウサギ(卯)へバトンパスしようとしています。
 来年2023年1月に図書館イベントとして“おみくじ”をやります。お楽しみに!
 さて、今年最後に借りる本は何にしますか?
 みんなのとって心に残る本に出会えるとよいですね。
 来年も、本と図書館の掲示を楽しみに図書館へ来てくださいね。

□ 次回の図書ボラは2023年1月18日(水) 12時30分〜【ほんのくに】で行います。

スマイル 2年生

 最近の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/2 1週
4/3 辞令伝達式
4/5 入学式準備
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512