最新更新日:2024/05/09
本日:count up154
昨日:169
総数:752478
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 大掃除

いつも動かさない場所や、なかなか手の届かない場所を進んできれいにしてくれる姿に感心しました。新年を清々しい気持ちで迎えられそうです。良いお年を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 冬のプール 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期、こんな素敵なみんなと出会えることが楽しみです。
 よいお年をお迎えください。

4年生 冬のプール 1/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日にの冷え込みで、プールいっぱいに氷が張りました。珍しい大きく分厚い氷に大興奮でした。

全校 2学期終業式・表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(22日)2学期の終業式と表彰が体育館で行われました。

2学期終業式

2学期の終業式です。まずは、この1か月で行った式町水晶さんの人権講演会、遠足、大型紙芝居、大野靖之さんの150周年記念イベントなどの行事を振り返りました。また、1学期の生活や学習の様子も振り返り、3学期に向けて、新しい年に向けて何をがんばりたいか目標をもてるとよいと伝えました。
クリスマスや正月をはさむ17日間の冬休み、「自分を守る」「いつもどおりの生活」「自分を伸ばす」すてきな冬休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 卒業に向けて

卒業文集がんばっています。書く内容に困った時、友達と思い出を語り合いながら、助け合って書いている姿もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期お世話になった机やいす、ロッカーなど、いつもはやらないところも掃除しました。水は冷たかったけれど、すっきりしました。

4年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲームを考え準備してくれた人。折り紙で景品を作ってくれた人。掲示物を作ってくれた人。会を盛り上げてくれた人。みんなが力を合わせて作ったお楽しみ会、とても楽しい時間でした。クラスみんなに感謝です。ありがとう。素敵な冬休みを!!

2年生 書写

今年最後の書写の授業で、年賀状の書き方を練習しました。
今年頑張ったことや、来年頑張りたいことを一生懸命書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  学習の様子

 算数では、三角形と四角形の学習をした時の様子です。
 1年生とおもちゃショーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 楽しみにしていたお楽しみ会や、セレクト給食がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスのみんなで仲良く楽しみました。

2年生 学級活動2

お楽しみ会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級活動

2学期最後の授業は、お楽しみ会でじた。前々から計画していた迷路を制作して、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

家庭科で掃除について学習しました。
汚れている場所を探し、そこをきれいに掃除しました。
壁の汚れを落としたり、黒板の上のホコリをふき取ったり、窓のレールをきれいにしたりしました。
きれいになった教室で気持ちよく過ごせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 パンフレット作り

遠足の事後学習として作成していた、パンフレットが完成しました。みんなで読み合いました。表現の工夫がされた、読み応えのあるパンフレットが多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 150周年の壁画

仕上げ作業です。黒色の絵の具で、輪郭をはっきり描き直しました。今日まで、きれいに色を塗ってきてくれた南小の皆さん、ありがとうございました。最後は6年生が責任をもって、きれいに仕上げました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝言板の作成中です。
糸のこで板を切り取ったり、切り取った板に色塗りをしています。
完成が待ち遠しいです!

6年生 英語

「my best memory」学校行事に関わる英単語を確認中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 150周年の壁画

 壁画の色塗りも、いよいよ仕上げです。実行委員がかいた下絵に他学年が色を塗った絵を見て、気持ちが盛り上がります。丁寧に仕上げて、完成を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/3 42週
3/5 全校集会(最終) 中学校卒業式
3/6 5時間下校
3/8 5時間下校
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512