最新更新日:2024/05/09
本日:count up54
昨日:169
総数:752378
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

なかよし 1年生

 読み聞かせを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金属や水のあたたまり方について勉強しています。理科室で実験となると、それだけでもテンションが上がってしまいます。が、安全には十分気を付け、しっかり学んでいきたいと思います。

2年生 体育

たまご割りサッカーや、キックベースなど、人のいないところを狙ってボールをけるなど、得点の工夫を考えながらゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業まで…

卒業式までのカウントダウンカレンダーを作成しました。これまでの思い出や感謝の気持ちを言葉にしてくれています。卒業式まであと32日。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 朝の活動

今日は、英語の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

みんなが楽しめるようにルールを考えてゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

ティッシュポーチ作りです。布の折り方が複雑なため、しつけぬいをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 大縄

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育や休み時間に大縄の特訓をしています。
 目指せ新記録!

5年生 ラインズさんの授業

ラインズさんに来ていただき、授業をしてもらいました。
スクラッチを使って自分で問題を作り、正解画面や不正解画面を作成していきます。
慣れているのでスムーズに作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  算数

 作った5mものさしで,門の幅や遊具の長さを測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  算数

 グループで協力して,テープで,5mのものさしを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語

6年間たくさんの漢字を習ってきました。読み方が同じでも意味が異なる漢字がたくさんあります。他の音・訓読みや熟語に言い換えながら、正しく漢字が使えるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 いつもありがとう

150周年記念講演のために、6年生が椅子並べの手伝いをしてくれました。150周年実行委員の皆さんも、チラシ作りや司会など、学校のためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立150周年記念講演 たかのてるこ さん

画像1 画像1
本日(26日)、創立150周年記念講演が体育館で行われました。
講師には、地球の広報・旅人・エッセイストのたかのてるこさんをお迎えしました。

たかのてるこさん
愛あふれる、すてきなお話をありがとうございました。

6年生 書写

 文字の大きさ、点画のつながりなど、これまで学習したことを生かして書きました。みんな集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業文集

「何度も読み返したくなる文集」を目指して、2学期の終わりから取り組んできた卒業文集づくり。ほぼ全ページができあがりました。学年ページや学級ページの作成に力をかしてくれた23名の文集実行委員のみなさん、ありがとう。休み時間など多くの時間をかけて、丁寧に仕上げてくれました。そして、6年生のみなさん、個人のページの作文を試行錯誤しながら、よりよいものになるよう最後までしっかり書きました。文集の完成を楽しみに待っていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 1年生

 来週の新入児一日入学に向けて、みんなで準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 英語

中学校の先生に授業をしてもらいました。youやtheyなど、主語が指すものについて教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

ティッシュポーチ作りが始まりました。しるしをつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 雪

なかなか積もる機会のない雪に、テンションが上がっていました。教室から「もっと降れ〜」とお願いしていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 5時間下校
3/10 43週
3/13 水6
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512