最新更新日:2024/05/09
本日:count up108
昨日:169
総数:752432
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

平和派遣報告会

8月29日(火)に8月5,6日と広島に出かけた平和祈念派遣の報告会がありました。広島で実際に見たこと、聞いたこと、感じたこと、考えたことを派遣団全員が堂々と報告してくれました。
さまざまなことを学び、平和への思いを強くしたようです。南小でも9月に報告会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会 人権ひまわり

 1学期に南小学校みんなで栽培を始めた人権ひまわりが、きれいに花を咲かせています。自分もまわりの人も大切にしようというみんなの思いが花に力を与え、見ていて元気と優しさが伝わってきます。
画像1 画像1

全校出校日

全校出校日の朝、TV集会を行いました。学校のツルレイシの緑のカーテンやみんなで種をまいた人権ひまわりが元気に育っていること、校長先生の夏休みにやったことについて写真付きで紹介しました。後半はたかのてるこさんの「生きるってなに?」という写真絵本の一部を紹介しました。「生きるとはむずかしいことを考えず『今』を楽しむこと!」
熱中症には気をつけながらも、休み中にしかできない今やれることを大いに楽しんで、9月1日に元気に始業式を迎えられるとよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

広島平和派遣 到着

平和祈念派遣団の一行が、無事に広島から岩倉へ帰ってきました。平和記念公園や資料館の見学、原爆体験をされた方の話、平和記念式典への参加などを通して、平和について感じたり考えたりするよい機会となったようです。おつかれさまでした。
平和祈念派遣の様子は、南部中学校のHPに掲載されています。また、平和派遣の様子や代表児童の思いや学びは、2学期に入ってから全校集会等で伝える予定です。
画像1 画像1

広島平和派遣 出発

岩倉市小中学生平和祈念派遣団が広島に向けて出発しました。安全に気をつけて、様々な本物に触れて感じて、学んできてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市小中学生平和祈念派遣 折り鶴預託式

岩倉市小中学生平和祈念派遣折り鶴預託式が市役所で行われました。8月5日、6日の2日間、小中学生14名が広島を訪れ、平和祈念式典に参加するとともに、岩倉市内から集まった平和への祈りを込めた多くの折り鶴を届けます。本物に触れて感じて、大いに学んできてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行 6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終
3/22 修了式 大掃除
3/23 春季休業
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512