最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:92
総数:755760
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 国語

三文字の熟語を使って、クイズを作りました。
今日は友達のクイズを解き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育

初めて運動場で、ソーラン節の練習をしました。
声を揃えて、一生懸命踊っていました。運動会まであと2週間!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 1年生

 今日は、材料を使って図画工作科「ぺったんコロコロ」の作品作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 砂と土で水の染み込む違いを実験で確かめました。

6年生 はっぴづくり

 先週行ったはっぴづくりの続きです。波を描き、はっぴにソーラン節の世界を表しました。来週しぶきを描いて仕上げをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

 ナップザックづくりに挑戦です。5年生でのミシンの使い方の学びを思い出しながらつくっています。友達と教え合う姿もすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 1年生

 読み聞かせを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

動物ふれあい教室(飼育栽培委員会)

画像1 画像1
 委員会の時間に、飼育栽培委員会では、動物ふれあい教室を行いました。毎年、前期と後期に一回ずつ行います。
 学校動物支援委員会の廣野さんと野田さんにウサギの特徴やえさのこと、病気のことなど、委員の子たちが知らなかったことを詳しく教えていただきました。
 そのあと、一人ずつウサギのナッツを抱っこしながら、聴音器をあてて心音を聞きました。ウサギの心音の早さに驚く子もいました。
 今日の学習をこれからのウサギの世話に生かしていけると良いですね。

150周年イベント 航空写真

画像1 画像1
 本校150周年イベントとして、航空写真と全校写真を撮影しました。
虹と150周年をデザインした線の上に並んだ南っ子。カメラマンの合図で、色とりどりのエプロンをかざしセスナによる空からの撮影をしました。
 その後、水分補給をして、全校児童と職員で整列して、屋上からの記念撮影。1年生から6年生までみんな、笑顔とすてきなポーズで写っていました。
 どの学年の子も、最後までカメラマンの指示をしっかり聞けていて素晴らしかったです。


6年生 国語

熟語の成り立ちに注目し、構成が同じものを見つけました。意味の分からない言葉は、辞書で確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(テレビ放送)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(12日)、全校集会をテレビ放送で行いました。

全校集会

今日の全校集会のテーマは「平和って何?」
岩倉市の平和派遣団の一員として参加した6年生の児童から、写真を紹介しながら平和派遣の報告をしてもらいました。写真やそのとき感じたことを聞きながら、改めて戦争の悲惨さと平和の大切さを感じました。
後半は、沖縄の小学生が書いた平和の詩「こわいをしってへいわがわかった」という詩を紹介しました。平和について考える機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨予報が続いています。
 今日は水の流れを水溜りを観察しながら考えました。

なかよし 1年生

 図画工作科「ぺったんコロコロ」で、手を使って作品づくりをしました。来週は、段ボールやトイレットペーパーのしんなどを使って、作品作りに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 1年生

 雨の日の休み時間も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 1年生

 2学期も元気にスタートしました。
 学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

利用案内から、知りたい情報を適切に読み取りました。
全てを読まず、必要のところを選んで読むことを心がけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 綱引きの練習 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、 練習を始めました。すでに、なかなかよいフォームで引けている子もいます。

4年生 綱引きの練習 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、 練習を始めました。すでに、なかなかよいフォームで引けている子もいます。

4年生 綱引きの練習 1/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、 練習を始めました。すでに、なかなかよいフォームで引けている子もいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行 6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終
3/22 修了式 大掃除
3/23 春季休業
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512