最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:169
総数:752332
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

4年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面積の学習をしています。教室の面積を計算すると63平方メートル。大きな1平方メートルのシート63枚も入ることが信じられなかったので、実際に1平方メートルのシートを作って並べてみました・・・。確かに63枚並びました。 まんな納得です。やはり、やってみることは大切です。

4年生 Happy Halloween!

画像1 画像1
今日はハロウィンだったので、外国語の授業はいつもよりテンション高めで、楽しみました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞紙をつないで1平方メートルの面積を確認しました。
 教室の大きさが意外と大きくて驚きでした。

6年生 ペア学級1年生との交流

 1組、2組に引き続き、3組も国語の授業で話し合った遊びを1年生と行い、交流しました。一緒に楽しく遊んで、さらに仲良くなるために考えた遊び「ハンデドッジ」。1年生にも6年生にも笑顔あふれるよい時間でした。次回は、木曜日に室内の遊びを予定しています。今から、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

粘土を使って、球の切り口がどんな形になっているのか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

1年生を迎えて開催する「おもちゃまつり」に向けて、もっと1年生が楽しめるようにするには、どうしたらいいだろうかと考えながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

今日の体育も跳び箱練習です。たくさん練習をして、上手に跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(TV)

最初に岩倉ソフトボールクラブが愛知県大会で優勝した表彰です。次の大会での活躍を期待しています。がんばってください。
校長の話では、5年生の魚ギョぎょ体験、セントラル愛知交響楽団による音楽鑑賞会、ディズニーパレードなどの様子を写真で紹介しました。また、運動場に89年前からある二宮金次郎の像について説明しました。最後に今日からの読書週間に向けて先生たちからのおすすめの本を紹介しました。読書の秋、たくさんの本に触れてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 算数

 およその形から体積を求めました。学んだことを活かし、紙コップのおよその容積を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気をあたためると何が起こるのか実験をし、空気の性質の謎に迫りました。

4年生 秋の生き物観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「プールの中の生き物が見たい!」そんな一言から、子どもたち同士がみんなに呼びかけ、プールの生き物観察が実現しました。結果は・・・、数え切れないほどのヤゴ、ゲンゴロウ、未知の微生物などなど。
 こんな自発的な活動が学びを深めるチャンスになると信じて、これからも見守っていきたものです。

4年生 ヨーヨー教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヨーヨーの魅力をたくさん教えてもらい、とても楽しい時間を過ごしました。

4年生 ヨーヨー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界チャンピオンにヨーヨーを教えてもらいました。

6年生 みんなが楽しく過ごすために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生と新聞じゃんけんをやりました。
1年生からお手紙ももらいました。

6年生 学年体育2

画像1 画像1
外で久しぶりにティーボールをしました。

6年生 学年体育

今日の学年体育はバレーボールとティーボールで分かれてやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数2

愛知県を台形や三角形とみて、およその面積を求めました。1番正解に近いのはどの班になるのか対決しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数1

「およその形と大きさ」
自分の手のひらを長方形とみて、およその面積をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 1年生

 今日は室内で、6年生と一緒に「新聞じゃんけん」を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ペア活動

国語「みんなで楽しく過ごすために」で話し合って決めた、ドッジビーと手つなぎ氷鬼をしました。1年生も6年生も楽しめる、工夫されたルールでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512