最新更新日:2024/05/08
本日:count up103
昨日:158
総数:752258
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

4年生 夏休み開始!

画像1 画像1
 最高の夏休みになりますように。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(20日)、終業式が体育館で行われました。
「よい歯の子」の表彰や夏休みに学校の代表で研修に参加する児童が紹介されました。

1学期終業式

1学期の終業式、ますはよい歯の子の表彰をしました。その後、夏休みに南小の代表として平和派遣や赤十字リーダーシップトレセンに出かける6年生を紹介し、目標や意気込みを発表してもらいました。
校長の話では、写真で1学期を振り返り、自分の生活や学習を振り返り、夏休みに気をつけてほしいことを3つ「自分を守る(安全第一)」「いつもどおりの生活を」「自分を伸ばす できることを増やす」を具体的な例を示しながら話しました。子どもたちにとっても、ご家族の皆さんにとってもステキな夏休みになることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 学年集会

 学年集会を行い、1学期の振り返りや2学期にある運動会の話を聞きました。最後にスライドを見て、修学旅行の思い出の余韻にひたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 今日の様子

 図書館に夏休みに読みたい本を借りに行きました。休み中も読書の時間をつくってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 岩倉わくわくプロジェクト

 5年生の時から関わっているプロジェクトの続編です。名古屋造形大学の佐藤先生の授業で、「そうぞう」力を働かせることのおもしろさを実感しました。ステンシル技法についても教えていただきました。今日の学びを生かして2学期、本格的にプロジェクトが動き始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし1年生

 夏の草花を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 水泳

 小学校最後のプールの授業でした。去年より泳げる人が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ラインズ

 インターネットやSNSの使い方について話を聞いたり、動画を見たりしました。夏休みにトラブルに巻き込まれないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし1年生

 プールの授業その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし1年生

 プールの授業です。楽しく勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ころころがーれ完成!
 みんなでお互いの作品の鑑賞会をしました。

4年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の音楽の授業でした。
楽しそうに歌やリコーダーに取り組んでいました。コロナ禍の数年には見られなかった姿をみると、ほっこりしてしまいます。子どもたちの楽しそうで、前向きな姿はやっぱり素敵です。

6年生 算数

1学期も残り3日。学期末の復習問題を、友達と確認しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 1年生

生活科「がっこうにいるひとと なかよくなろう」 保健の先生とお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 1年生

読み聞かせ☆外国語活動
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 私たちにできること

 国語の学習で、身の回りにある問題から解決策を考えて、提案する文章を書きました。今日は各班の提案を聞き合いました。食品ロスや節水など、環境のことも考えたものばかりで、説得力のある提案でした。提案したことが一つでも多く行動できるとすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ペア学級と折り鶴作り

3年生と折り鶴作りをしました。
優しく教えたり見守ったりしている姿が素敵でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

聖武天皇の国づくりについて学習しています。遣唐使の乗組員をどんな人にするか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 夏の便りを送ろう

 「夏」を感じるものや、「夏」の楽しみを暑中見舞いのはがきにかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 1週 辞令伝達式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512