最新更新日:2024/05/20
本日:count up80
昨日:92
総数:755801
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

♪ちからいっぱい げんきいっぱい がんばろう〜 ♪

画像1 画像1
◆もうすぐ運動会です。
 図書室では、ピーチ姫も仲間入りして、マリオ、ルイージ、ヨッシー達がみんなのがんばりを応援しています。

◆世界のおやつの紹介は、トルコのおやつ!
 冷たくてのび〜〜〜るトルコアイスを知っていますか?

◆今回のの活動では、秋の読書週間に向けて、プレゼントの準備を始めました。
 たのしみにしていてください。


◆次回の活動は、10月4日(水)12時30分から【ほんのくに】にて行います。

3年 カリフラワーの苗植え

 カリフラワーの苗を植えに行きました。立派に育つのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 はっぴ作り

 運動会のソーラン節で着るはっぴに思いを込めて感じを書き始めました。できあがりが待ち遠しい様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 1年生

 読み聞かせを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工

 未来の自分を想像して、作品を作り始めました。
画像1 画像1

6年生 国語

 自分が大切にしているものや、考え方についてグループで対話をしました。友達との交流を通して、考えが変わったり深まったりして、対話のよさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

 1学期、途中で作業が終わっていたナップサッグ作りが再開しました。しつけ縫いをしてからミシンで両脇を縫いました。去年の学習が活かされているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーラン節はじめました。

6年生 ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン節はじめました。

6年生 算数

方眼を利用して、円のおよその面積を求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 1年生

 夏休みの宿題で作った工作で、遠くに飛ばしたり的当てをしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 身体測定

 夏休みでひとまわり成長したようです。身長体重を測ったあとは、良い姿勢についてお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(9/1)の学級活動の様子です。

2学期 始業式の様子

画像1 画像1
2学期の始業式を行いました。
校長先生のお話と2名の児童が夏休みに行われたリーダーシップトレセンや平和派遣活動の報告をしてくれました。

2学期始業式

9月1日、2学期の始業式です。まずは夏休みに南小の代表としてリーダーシップトレセンや平和派遣に行ってくれた2人の児童に活動の様子や感想等を話してもらいました。しっかりと活動し、様々な学びがあったようでうれしいです。次に夏休みの振り返りをし、夏休み中に見たり聞いたり体験したりしたことは、大切な財産・宝物ですと伝えました。
次に2学期の主な行事予定や日課の変更、ラーケーションなどについて説明しました。最後にすてきな2学期にするために「自分を大切にしよう」「仲間を大切にしよう」「笑顔と温かい言葉『和顔愛護』」について、具体的に伝えました。
2学期も、ありがとうと笑顔で、明るく楽しく元気な学校になるよう『チーム南小』みんなで力を合わせていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 1週 辞令伝達式
4/3 入学式準備
4/4 入学式
4/5 着任式・始業式 中学校入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512