最新更新日:2024/05/16
本日:count up86
昨日:248
総数:755116
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 今日の様子

 国語は、漢字卒業検定を班対抗戦でしました。帰る 入る 考える 下す 楽しい 親しい 止まる 上げる 晴れる 直す の10問を出しました。「入る」 と 「人る」 と間違えている子がいました。明日も検定を続けます。
 お楽しみ会をしました。班発表は、名前あてクイズ 学校クイズ 船長さんの命令 動物クイズ 漢字クイズ 〇×クイズなどありました。動物クイズでは、「象の歯の数」 「馬の寿命」などよく調べているなあと感心しました。どの班も役割分担を決め、全員参加していました。うれしかったです。たくさんの問題を作って全部やれなかった班もありました。班対抗戦は、5班が優勝しました。外遊びは、けいどろをしました。運動場全部を使って走り回っていました。班で一人が鬼になってやりました。逃げる回ることができ、牢屋に入るとすぐ脱出していました。お天気にも恵まれ、最後のクラス遊びを楽しむことができました。
 司会も大きな声でできました。「はじめのことば」「終わりのことば」も自分たちで考え言うことができました。よく頑張っていました。
 お楽しみ会の最後は、〇〇賞を渡しました。〇〇さんは、何だと思うなど想像していました。〇〇賞と発表すると、「そうそう、やさしいよね。」「よく気づいていたよね。」「声かけたもらった。」などつぶやいていました。お友達の良いところをしっかり見てくれていました。とてもうれしかったです。
 明日は、算数は、九九 ひっ算繰り上がり 繰り下がり、漢字卒業検定をします。
 みんなでしっかり復習して三年生になりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 大掃除
3/25 春季休業
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512