最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:92
総数:755736
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 遠足4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遠足3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遠足2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遠足1

1年生と一緒に、東山動物園へ遠足に行きました。
様々な動物に興奮しつつも、ペアの1年生を優しくリードする素敵なお兄さんお姉さんの姿が見られました。
気になることを飼育員さんに聞いたり、展示物を見たりして学びもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

自分の考えを図や式を使ってかいたり、説明したりしました。色々な考えが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽

鍵盤ハーモニカをがんばって練習しています。こぎつねも上手に歌えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 南っ子発表会練習

初めて2年生全体での合わせ練習をしました。
他のクラスの発表を見て、刺激を受け、やる気がみなぎっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 帰りの会

毎日、九九の歌を歌っています。家での九九カード練習も、そろそろシャッフルして取り組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 南っ子発表会練習

来週に向けて、各クラス最後の微調整をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

「九九の秘密みつけ」にも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

グループに分かれて、自分の悩んでいることや、友達に聞いてみたいことなどを話題に、相談をしました。
相談する時のポイントの中から頑張りたいことを決めて活動に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 朝の読み聞かせ

今日は、校長先生に読み聞かせをしてもらいました。読書の秋、たくさん本を読んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

「そうだんにのってください」の学習では、友だちの相談ごとを班で話し合いました。相手の言いたいことをしっかり聞いて、話をつなげる学習です。5つのわざを使いながら上手に話ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 南っ子発表会練習

南っ子発表会に向けて練習をしました。
みんなで動きを確認したり、「こうした方がいいんじゃないか」と相談しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

歌で覚えた、九九の七の段について、その秘密をみんなで探りました。
みんなでたくさんの秘密を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科3

「おもちゃまつり」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科2

「おもちゃまつり」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

1年生を招いて「おもちゃまつり」を開催しました。「楽しい。すごい。」という声が多く聞かれました。おもちゃだけでなく、国語科ので学習した「お手紙」の音読劇も見てもらいました。今月は、一緒に遠足にも行きます。さらに仲良くなれそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

今日は、雲一つないいい天気でした。ペアで協力しながら、逆上がりの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 給食最終
3/22 修了式 大掃除
3/23 春季休業
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512