最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:146
総数:755644
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

1年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
ダスティン先生に英語のこと、カナダのことなどのお話を聞きました。カナダでは冬、川でスケートをすること、学校にはバスで通うことなどをきいて、びっくりの子供たちでした。英語で、馬の鳴き声は?豚の鳴き声は?ぜひ、子供たちに聞いてみてください!

1年生 大型紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
図書ボラさんによる大型紙芝居の読み聞かせがありました。
リズミカルなペープサートと、岩倉に伝わる昔話を聞きました。

1年生 給食週間

画像1 画像1
昨日のふれあい給食に続き、今日は給食委員会のお兄さんたちが、食に関する紙芝居を読み聞かせしてくれました。毎日ごはんが食べられることに感謝し、好き嫌いをなくして丈夫な体をつくっていきたいですね。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、身の回りの100までの数を見つける学習をしました。
学校の中を探検して、身の回りにはいろいろなところに数字があることに気づきました。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「大きなかず」の学習で、点取りゲームをしました。
自分の得点を紙に書いた後、友達同士で点を比べました。大きい順に並んで数の大小について考えました。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「手紙を書こう」の学習で、おうちの人に書きました。今週金曜日の授業参観でがんばりたいことなどを丁寧な字で書きました。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな数の勉強で、100までの数を学習しました。
100までの数が並んでいる表を虫食いにした問題を、ペアで出し合って考えました。お風呂に入りながら100まで数えている子もいるようです。楽しみながら大きな数に親しんでいけるといいですね。

1年生 保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会の人たちから、インフルエンザ予防について話を聞きました。
寒さの厳しい日が続き、咳をする子が増えてきています。うがい・手洗いをこまめにしたり、マスクをしたりして、気をつけていきたいですね。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「ものの名まえ」の授業風景です。お店屋さんごっこに向けて準備をしています。写真は,グループで決めたお店屋さんで,何を売ろうか話し合っているところです。
 前日に予告をしたところ,みんな一生懸命考えてきてくれました。どんなお店になるのか,今からとっても楽しみです。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日考えた図案をもとに、カラーシートを切り貼りしながら作製しています。
羽の形や貼り方を考えながら、すてきな鳥ができあがってきました。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「すてきな鳥」というテーマで、デザインを考えました。
「体が雲みたいにふわふわ」「頭に富士山」「いろいろな色の羽」などなどユニークな鳥がたくさん生まれていました。

1年生 3学期の目標

 3学期が始まって2日目。今日は、3学期に頑張りたいことを書きました。
「漢字をきれいに書きたい!」や「テストでたくさん100点をとりたい!」など,勉強のことを書いている子もいれば,「掃除を一生懸命頑張る」「ものを大切にする」など,生活面でのことを書いている子もいました。それぞれの目標が達成できるように,頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は始業式の後に大掃除をしました。
冬休み中にたまったホコリやゴミを隅々まできれいにしていました。
毎日のお掃除も一生懸命して,気持ちのよい3学期にしましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512