最新更新日:2024/05/17
本日:count up102
昨日:222
総数:755585
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

1年生 お楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クイズ・ダンスをしたり、フルーツバスケットをしたり、お楽しみ会をしました。給食は、セレクト給食で、自分で選んだデザートを食べました。

1年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール最終日でした。宇宙遊泳をしたり、トンネルの中を通ったりして、楽しく、気持ちよく楽しみました。

プール

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールでの着替えが早くできるようになったり,泳いだ後にしっかりふくことができるようになったり自分のことは自分でずいぶんできるようになりました。

室内遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さのため外遊びができませんでしたが,6年生が飛び入りでカルタを読んでくれたり,自分たちで考えて遊びました。

国語「おおきなかぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きらきら広場で「おおきなかぶ」の劇発表会をしました。教科書の文章を覚えている子が多くまた,アドリブで自分の役の台詞を言う子もいて,みんなで楽しい時間を過ごしました。あまりにも楽しくて2回目をやりたいという子も多かったです。家でお母さんとやりたいとお面を喜んで持ち帰りました。

暑い一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から 室温が高い一日でした。1年生は,冷房の入る「キラキラ広場」で各クラス1時間学習しました。少し体のほてりがおさまりました。
 国語の「ほんはともだち」で今朝借りた本の好きなところをグループで紹介しました。
イラストが気にいってたり,せりふのおもしろさが気に入ってたりする子がいました。最後にグループの代表がみんなの前で発表しました。

あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習であさがおを描きました。花は押し花、葉はなぞってから絵の具で色をぬりました。水の量を考えて,きれいな色でぬれました。教室があさがおであふれ華やかになりました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,給食のデザートにスイカがでました。「早くスイカが食べたい」と給食を急いで食べる子がいました。皮の白いところまで食べている子もいました。暑い夏には,ぴったりのデザートでした。

プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のプールは,けのびからのふしうき,宝物探しをしました。赤白チームでの宝物探しは,白が連勝しています。
 小プール縦は,黄色。横は,ピンク。ふしうきは、赤の級布をわたします。夏休みのプールで検定にチャレンジできるといいですね。

1年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科で使った水鉄砲を持った4年生と水鉄砲対決をしました。また、赤白で、宝探しゲームもしました。楽しく、気持ちよくプールに入りました。

プール検定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,気温も高くプール開きでした。初めて検定で小プールの横や縦にチャレンジしたり,わにあるきやふしうきにチャレンジしました。各自が目当てをもって,プールを楽しんでいます。

たからものをおしえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「たからものをおしえよう」の発表が始まりました。それぞれが大事にしている宝物をみんなに伝えました。質問もたくさんできるようになってきました。
 蒸し暑い日が続いて食欲が落ちていますが,くずまんじゅうににこにこでした。

1年生 おおきなかみしばいだなあ

 昼放課、図書ボランティアの方にきらきら広場で大きな紙芝居をしてくださいました。
紙芝居の内容は「じごくのそうべい」で、こわそうな絵でしたが、とてもおもしろいお話で、子どもたちは笑いながら夢中で観ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 きょうも たくさん うごいたよ

 今日の学年体育は、体育館でマット運動をしました。今までの肋木を使った運動に、側転や2人で手をつないでぐるぐる回ったり、ゴム跳びをしたりして楽しく運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はみがきめいじんに なれたかな

 保健室の先生に、歯磨き指導を受けました。歯磨きの持ち方や、奥歯や前歯、前歯の裏の磨き方を教えてもらい、ペアで磨き方が上手かどうか見あいっこをしました。歯は、これから大人になっても大切にしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ねがいごとが とどきますように・・・

 願い事を書いた短冊を、笹に結びつけました。今年は、おりひめとひこぼしは会うことができるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールでみずあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の学習で水遊びをしました。友達とビート板や浮き袋でふわふわ浮いたり,ひっぱってもらったりしました。また、水鉄砲や不ビニル袋などで4年生に水をかけたりとても楽しい時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 1週 辞令伝達式
4/4 入学式準備 中学校入学式
4/5 入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512