最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:92
総数:755755
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 国際交流

トーマス先生と交流しました。
トーマス先生のことや、ベルギーの食べ物についてなどいろいろと教えていただきました。楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

5年生 七夕かざり

短冊に願い事を書いて笹につけました。みんなの願いがかないますように。
画像1 画像1

5年生 モンゴルの先生と交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モンゴルから来た先生が授業の様子を見に来ました。
その後、一緒に給食を食べました。
モンゴルの学校について話を聞いたり、文化の違いを感じたりして楽しく交流できました。

5年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
国際交流の時間がありました。今まで習ったことを活かしてトーマス先生と楽しく授業をしました。

5年生 6年生へメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行から帰ってきた6年生に向けて「おかえりメッセージ」を書きました。
野外学習のときは6年生に書いてもらったので、「お返しがしたい!」と意気込んでいる様子でした。

5年生 校長先生による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
「あらしのよるに」を途中まで聞きました。
話の続きが気になっている様子です。
2学期の楽しみが増えましたね。

5年生 5年1組美術館

今日はペアで協力して世界的名画を模写します。
ただし、一人は指示役。もう一人は描く人。
描く人は本物の絵を見ることはできません。
指示役の言葉を聞いて、どれだけ再現できるのか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え講義

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の方から田んぼの歴史について話を聞きました。

5年生 プール開き

金曜日に今年度初めてのプール学習がありました。思っていたり日が出なかったので寒かったようですが、友達と一緒に喜ぶ姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え

泥に足をとられながら、一生懸命田植えをしました。
植え方をしっかりと聞き、同じ間隔で植えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田植え体験をしました。
苗を手で植える大変さを身をもって味わいました。

5年生 田植え

子どもたちに田植えはしたことがあるかと問うとチラホラ。
ほとんどの子にとって、今回の経験は初体験になりました。

手植えの難しさ、機械による作業内容の変化等
子どもたちにとって新しい気付きがあったことかと思います。
1年間、稲の成長を見守っていきましょう。

保護者の皆様におかれましては
度重なる予定変更でご迷惑をおかけしました。
急な連絡にも対応していただき
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

今日は1組が調理実習をしました。
彩りを考えた盛り付けも上手にできました。
担任の先生にも食べていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 1週 辞令伝達式
4/3 入学式準備
4/4 入学式
4/5 着任式・始業式 中学校入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512