最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:146
総数:755666
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

保健委員のインフルエンザ防止教室

 保健委員が6年2組でインフルエンザ防止教室を行いました。プレゼンテーションに従って、インフルエンザの症状や予防方法を説明しました。土日と出かけることが多くなったり、気温が低い中活動したりすると思います。学んだことを実践していきましょう。
画像1 画像1

6年生 カウントダウンカレンダー

6年生は一人一枚ずつ、カウントダウンカレンダーを作成しました。今日を含めて、卒業式まで「あと38日」です。卒業式当日は「あと0日」となります。これから日めくりカレンダーを一枚ずつめくっていきます。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
今日予定されていたダスティン先生の国際交流学習は延期になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 薬物乱用防止教室

6年生は、養護教諭による薬物乱用防止教室を行いました。危険ドラッグが人体に及ぼす影響や誘われたときの断り方などを学びました。ニュース報道等で知っている子も多く、身近に起こりうる問題として真剣に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生教室でのふれあい給食

1年生と6年生が一緒に給食を食べました。たくさん食べられる6年生に1年生はびっくりでした。でも、1年生でもおかわりを何度もした子に6年生もびっくりしました。楽しく給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 出入り口の移動

南館1階の工事のため、6年生の出入り口が体育倉庫横にかわりました。保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、明日の授業参観での出入りは西館出入り口をご利用ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 図工

6年生は12年後の自分の姿を想像し、紙粘土で人形を作っています。ほとんどの作品が完成しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 発育測定

6年生は3学期の発育測定を行いました。前回は9月に行いました。4ヶ月間で3cmも4cmも身長が伸びた子もいました。発育急進期ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 震災の学習

6の1は社会科で震災時の様子について、6の2は道徳で阪神大震災時の手記について学習を行いました。子供たちの災害対応についての意識は大変高いことを感じました。万が一の時には正しい行動をとる力があります。
画像1 画像1 画像2 画像2

6の2 5時間目の授業

社会科で「税金の働きを調べる」単元を学びました。税金を使って、岩倉市に何をしてほしいかを考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6の1 5時間目の授業

算数の様子です。「よみとる算数」の単元で、資料から必要な情報を選び出す学習を行いました。問題文をよく読むこと、資料にあるどの数を使うのかをよく考えました。
画像1 画像1

6年生 卒業文集づくり

6年生は卒業文集に載せる文章をパソコンで入力しています。パソコン入力の学習をしながら、自分の文章を何度も読み直しています。もうすぐ卒業なんだと実感するようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512