最新更新日:2024/05/17
本日:count up96
昨日:222
総数:755579
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は畑で育てていたジャガイモの収穫をしました。ころころしたお芋がたくさん採れました。

6年生 今日の様子

今日は全国学力状況調査を実施しました。問題文をじっくり読みながら、取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
一通り掃除が終わってからも、終わりのチャイムが聞こえるまで、一生懸命取り組んでいました。

6年生 体育の時間

今日は学年体育でリレーをしました。バトンパスが上手くなり、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文の学習を生かして、意見文をまとめました。

6年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
学年体育でリレーをするための走順決めなどの相談をしました。来週は梅雨の晴れ間でできるといいですね!

6年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
オンライン授業の練習をしました。

6年生 家庭科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は野菜炒めの基本を学んだあと、彩りや家族の好みをイメージしながら、自分なりの野菜炒めのメニューを考えました。仕上げにニンニク醤油!という子や、大好きなえびを入れたい!などおいしそうなメニューを考えていました。

6年生 国語の時間

今日はまず最初に新出単語の学習をしました。続いてテストをしました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は習字をしました。『歩む』です。字の大きさと配列に気を付けて練習しました。『歩』の最後のはらいが、少しずつ決まるようになってきました。『む』は、特に2画めの形を、手本をよく見て書きました。

6年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は金曜日。今週の汚れを取ろうとみんなで一生懸命に取り組みました。体育倉庫もきれいになりました。

6年生 プログラミングの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はX軸とY軸を使ったプログラミングの学習をしました。以前より少し難しくなりましたが、相談しながらこつこつ取り組みました。

6年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
ラインズの方に来ていただき、scratchを使ってプログラミング学習をしました。

6年生 アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は卒業アルバムの写真を撮影しました。運動場の全体撮影に続き、個人撮影をしました。どの子も素敵な笑顔で撮れました。

6年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学年体育は、ドッジボール大会をおこないました。

6年生 社会の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はタブレットを使って内閣について調べました。財務省や文部科学省、内閣総理大臣などの仕事について調べました。

6年生 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなの興味をもった話題について、賛成か反対か理由を聞きながら話し合いました。

6年生 家庭科の時間

バランスのよい朝ご飯についてみんなで考えました。もう一品足すとしたら・・・、という意見も出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/19 20週
9/20 敬老の日
9/23 秋分の日
9/24 4年以下午後下校 運動会準備
9/25 運動会 無観客、オンラインで配信
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512