最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:275
総数:754789
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週飾り付けをする七夕の短冊を書きました。習い事のことや、家族のことなど、願いを込めて書きました。

6年生 テープカッター作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、慎重に釘を打っています。少しずつ完成に近づいてきました。

6年生 体育 ソフトバレーボール

ただいま、体育の単元でソフトバレーボールを学習中。
ラリーが続くようになってきました。
3段攻撃ができるようになったチームも出てきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 テープカッター作り

電動ノコギリが終わり、色塗りやニス塗り、組み立て作業に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 提案する文章を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間です。自分たちの暮らしを見直して、みんなに提案する内容を考えています。

6年生 アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、クラブの写真撮影をしました。みんなすてきな表情をしていました。

6年生 家庭科の時間

画像1 画像1
袋づくりに取り組んでいます。

6年生 読み聞かせの時間

今朝は読み聞かせをしていただきました。落ち着いた一日のスタートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 テーマを決めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、資源や環境を大切にするために、自分たちにできることを提案する学習に入りました、。今日はグループを作った後、大まかなテーマを考えました。

6年生 社会 遣唐使

社会の授業で、自分が遣唐使のリーダーだったら、
どんな職業の人たちを連れたいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 テープカッター作り

デザインにこだわったり、熱心に彫刻刀で彫ったりしています。少しずつ進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 情報を分かりやすく伝えるために

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に、タブレットを使って、より分かりやすい報告書を書く練習をしました。

6年生 図工科の時間

画像1 画像1
テープカッター制作に取り組んでいます。

6年生 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日に、委員会の写真を撮りました。それぞれの委員会の雰囲気の出たすてきな写真が撮れました。

6年生 袋づくりについて

画像1 画像1
画像2 画像2
袋を作るときの、入れるものに対するちょうどよいゆとりについて、相談をしています。

6年生 資料の調べ方

算数の単元『資料の調べ方』で、エクセルを使って平均値や最大値、最小値を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 文字探し

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞を使って文字探しをしました!

6年生 短歌づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たのしみは」のお題で、短歌を作っています。みんなで盛り上がっているときや、癒されているときなど、思い思いのすてきなものができてきました。

6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズやお話、映像から、税金納付の大切さについて学びました。よく見てみたら、教科書にも「|\00000」の表示がありましたね。町の信号やごみ処理、公園や道路の整備など、「税金は社会の会費」であることを学習しました。。

6年生 情報の学習

画像1 画像1
SNSを使うときに注意することを、実例に基づいたビデオを交えながら学習しました。今日学習したことを実践して、自分や自分の将来、そして身近な人をしっかり守りましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 4年以下午後下校 運動会準備
9/25 運動会 無観客、オンラインで配信
9/26 21週
9/27 代休
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512