最新更新日:2024/05/20
本日:count up115
昨日:92
総数:755836
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 学年集会

 学年集会を行い、1学期の振り返りや2学期にある運動会の話を聞きました。最後にスライドを見て、修学旅行の思い出の余韻にひたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 今日の様子

 図書館に夏休みに読みたい本を借りに行きました。休み中も読書の時間をつくってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 岩倉わくわくプロジェクト

 5年生の時から関わっているプロジェクトの続編です。名古屋造形大学の佐藤先生の授業で、「そうぞう」力を働かせることのおもしろさを実感しました。ステンシル技法についても教えていただきました。今日の学びを生かして2学期、本格的にプロジェクトが動き始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 水泳

 小学校最後のプールの授業でした。去年より泳げる人が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ラインズ

 インターネットやSNSの使い方について話を聞いたり、動画を見たりしました。夏休みにトラブルに巻き込まれないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

1学期も残り3日。学期末の復習問題を、友達と確認しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 私たちにできること

 国語の学習で、身の回りにある問題から解決策を考えて、提案する文章を書きました。今日は各班の提案を聞き合いました。食品ロスや節水など、環境のことも考えたものばかりで、説得力のある提案でした。提案したことが一つでも多く行動できるとすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会

聖武天皇の国づくりについて学習しています。遣唐使の乗組員をどんな人にするか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 夏の便りを送ろう

 「夏」を感じるものや、「夏」の楽しみを暑中見舞いのはがきにかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

ヒストグラムをかいて、データを整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写

「思いやり」を練習しました。字の大きさとつながりに気をつけて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ペア学級との交流―つる制作―2

 最後に記念撮影!みんなの優しさや平和を願う気持ちが広島に届きますように。
画像1 画像1

6年生 ペア学級との交流―つる制作―1

 平和の思いを込めて、折り鶴を1年生と一緒に折りました。6年生として、折り方を優しく伝える姿、折ったあと話す姿がとてもほほえましく、あたたかい雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語

「私たちにできること」資源や環境を大切にするために、身の回りにある問題について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 図工

 「くるくるクランク」の作品が完成しました。クランクの動きから想像を広げて、作品づくりをしました。完成した作品を見合い、「おもしろいね」「なるほど!こんなの思いつかなかった」など、互いの作品のよさを認め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

ナップサック作りがスタートしました。今日は印を付けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 本は友だち

 図書館から50冊多読賞をいただきました。
画像1 画像1

6年生 算数

 ドットプロットを使って、データの散らばりの様子を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行 6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終
3/22 修了式 大掃除
3/23 春季休業
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512