最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:92
総数:755734
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 卒業まで…

卒業式までのカウントダウンカレンダーを作成しました。これまでの思い出や感謝の気持ちを言葉にしてくれています。卒業式まであと32日。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

ティッシュポーチ作りです。布の折り方が複雑なため、しつけぬいをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

6年間たくさんの漢字を習ってきました。読み方が同じでも意味が異なる漢字がたくさんあります。他の音・訓読みや熟語に言い換えながら、正しく漢字が使えるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 いつもありがとう

150周年記念講演のために、6年生が椅子並べの手伝いをしてくれました。150周年実行委員の皆さんも、チラシ作りや司会など、学校のためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写

 文字の大きさ、点画のつながりなど、これまで学習したことを生かして書きました。みんな集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業文集

「何度も読み返したくなる文集」を目指して、2学期の終わりから取り組んできた卒業文集づくり。ほぼ全ページができあがりました。学年ページや学級ページの作成に力をかしてくれた23名の文集実行委員のみなさん、ありがとう。休み時間など多くの時間をかけて、丁寧に仕上げてくれました。そして、6年生のみなさん、個人のページの作文を試行錯誤しながら、よりよいものになるよう最後までしっかり書きました。文集の完成を楽しみに待っていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語

中学校の先生に授業をしてもらいました。youやtheyなど、主語が指すものについて教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

ティッシュポーチ作りが始まりました。しるしをつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 雪

なかなか積もる機会のない雪に、テンションが上がっていました。教室から「もっと降れ〜」とお願いしていました。
画像1 画像1

6年生 道徳

いいトコ見つけゲームをしました。カードを配って、クラスの人から自分がどう思われているのかを知りました。自分では分からない、長所に気付いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

 2つの説明文を読み比べ、それぞれの筆者の考えが似ているのか、似ていないのかについて話し合いました。自分の意見をもって、話し合いに参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学年体育

小学校最後の南っ子ギネスにチャレンジです。歴代記録に名は残せるでしょうか?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写

6年間学んだことを生かして、自分の好きな言葉を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

地域の一員として、岩倉市のことでまだ知らないことを調べました。調べたことを、発表しました。
画像1 画像1

6年生 ラインズ

「テキシコー」の動画を見て、世の中の問題や手品の謎を、グループで相談しながらプログラミング的思考で解き明かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 文集づくり

 何度も見返したくなる卒業文集ができるように、アイデアを出し合いながら作成を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校長先生と思い出づくり

今日から、各クラス2人ずつ、給食後に校長先生とのお話し会をします。
画像1 画像1

6年生 身体測定

6年間でどれだけ成長したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 保健の話

 身体測定のあと、「不安や悩みとの付き合い方」について話を聞きました。悩みがあることをマイナスだと思わず、自分を成長させるきっかけととらえることや、解決方法をいくつか教えていただきました。
画像1 画像1

6年生 社会

これまでお札になった偉人がでてきました。科学や文学で優れた功績を残した方々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512