最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:92
総数:755733
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 ペア学級1年生との交流

 1組、2組に引き続き、3組も国語の授業で話し合った遊びを1年生と行い、交流しました。一緒に楽しく遊んで、さらに仲良くなるために考えた遊び「ハンデドッジ」。1年生にも6年生にも笑顔あふれるよい時間でした。次回は、木曜日に室内の遊びを予定しています。今から、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

 およその形から体積を求めました。学んだことを活かし、紙コップのおよその容積を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 みんなが楽しく過ごすために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生と新聞じゃんけんをやりました。
1年生からお手紙ももらいました。

6年生 学年体育2

画像1 画像1
外で久しぶりにティーボールをしました。

6年生 学年体育

今日の学年体育はバレーボールとティーボールで分かれてやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数2

愛知県を台形や三角形とみて、およその面積を求めました。1番正解に近いのはどの班になるのか対決しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数1

「およその形と大きさ」
自分の手のひらを長方形とみて、およその面積をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ペア活動

国語「みんなで楽しく過ごすために」で話し合って決めた、ドッジビーと手つなぎ氷鬼をしました。1年生も6年生も楽しめる、工夫されたルールでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

 調理実習に向けて準備を進めています。環境に配慮した調理をするには、どんなことができるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 読書タイム

 校長先生に「ふぶきのあした」を読んでいただきました。カブとメイのお話。命がけで相手を思いやることは簡単じゃないけど、そう思える相手がいることがすてきだなと思いました。
画像1 画像1

6年生 道徳

校長先生の特別授業です。将来、どんな大人になりたいかをみんなで語り合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
4コートバレーに挑戦中です。

6年生 みんなが楽しく過ごすために

画像1 画像1
画像2 画像2
次回は、新聞ジャンケンを開催します!

6年生 みんなが楽しく過ごすために

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生との交流会を計画しました。
今回はケイドロをやりました。

6年生 社会

江戸時代にもし身分制度がなくなってしまったら、世の中はどうなってしまうのかを、資料から考えました。フィッシュボーン図にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会

 江戸幕府が行った政策「参勤交代」が世の中に与えた影響について、資料をもとに考えました。幕府、大名、その他の視点で考えることで、参勤交代のよい点とそうでない点に気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語

「みんなで楽しく過ごすために」1年生との交流でどんな遊びをするか、グループで話し合って決めます。仮の結論として考えたものを、試しに遊んでみました。感じた課題や問題を、来週話し合って、最終決定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

献立を立てるときのポイントに気をつけながら、グループで相談して一食分の献立を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 走り高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
走り高跳び始まりました!

6年生 国語

ペア学級の1年生と楽しく遊び、もっと仲良くなるために、話し合いを始めました。目的や条件を意識して話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 1週 辞令伝達式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512