最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:92
総数:755733
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 大掃除

いつも動かさない場所や、なかなか手の届かない場所を進んできれいにしてくれる姿に感心しました。新年を清々しい気持ちで迎えられそうです。良いお年を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業に向けて

卒業文集がんばっています。書く内容に困った時、友達と思い出を語り合いながら、助け合って書いている姿もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 パンフレット作り

遠足の事後学習として作成していた、パンフレットが完成しました。みんなで読み合いました。表現の工夫がされた、読み応えのあるパンフレットが多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 150周年の壁画

仕上げ作業です。黒色の絵の具で、輪郭をはっきり描き直しました。今日まで、きれいに色を塗ってきてくれた南小の皆さん、ありがとうございました。最後は6年生が責任をもって、きれいに仕上げました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語

「my best memory」学校行事に関わる英単語を確認中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 150周年の壁画

 壁画の色塗りも、いよいよ仕上げです。実行委員がかいた下絵に他学年が色を塗った絵を見て、気持ちが盛り上がります。丁寧に仕上げて、完成を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書写

 2学期も残すところ、あとわずか。心を込めて年賀状を書きました。新年、みんなの思いが届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の様子

多くの人が苦手意識のある、漢字の送り仮名クイズをしました。1〜6年までの漢字から出題されました。楽しみながら復習しました。
画像1 画像1

6年生 国語

「冬のおとずれ」
冬をテーマに俳句や短歌を作ります。今日は、冬から連想される言葉集めをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 いつもありがとう

全校でのイベントがある時は、椅子を並べたり、運営をしてくれたり、学校のためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

国会が開設されたときにつくられた大日本帝国憲法と、現在の日本国憲法を比べました。政治の勉強をした、1学期の復習にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数

復習のページを頑張ってます。今日は分数の復習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科

冬を暖かく過ごすために、暖房器具の効果的な使い方について考えました。お家でも工夫して過ごしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

 「明治の国づくりを進めた人々」の学習をしています。明治政府の改革に不満をもった人々はどうしたのか?疑問を解決するために、グループで調べて、黒板の続きを紙に再現しました。
画像1 画像1

6年生 今年の漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は清水寺で今年の漢字が発表される日です。
この一年を振り返り、「私の今年の漢字」を考えました。
皆さんはどんな一年になりましたか?

6年生 ラインズ

 scratchでクイズゲームを作りました。これまでの学習を活かすと、いろんなゲームを自分で作れるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 保護者会ありがとうどざいました

画像1 画像1
保護者会全日程が終了しました。有意義な時間となりました。ご来校していただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
保護者会1日目の午前中、試運転中のストーブに仲良く集まる様子に心もぽかぽかしました。

6年生 卒業に向けて

卒業文集の実行委員を有志で募集しました。卒業に向けて少しづつ動き出しています。
画像1 画像1

6年生 理科

 てこの実験です。おもりの数やかける位置を変えて、どういうときに釣り合うのかを見つけました。班で「こうしたらどうかな。」「次はこうしてみよう。」など、意見を出し合って、試していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

室町時代から伝わる、狂言の「柿山伏」を見ました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 1週 辞令伝達式
4/3 入学式準備
4/4 入学式
4/5 着任式・始業式 中学校入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512