最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:193
総数:755924
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

芝生広場の芝生

 昨年の6月から行っていた工事のため使用できなかった芝生広場。工事が終わり、芝の種をまき、水やりをしたところ、少しずつ緑の芝が生えてきました。まだまだ短いですが、だんだん暖かくなってきてもっともっと緑が増えれば、芝生広場も使えるようになります。もうしばらく待っていてください。
画像1 画像1

4月が楽しみです

画像1 画像1
 図書ボランティア作業班による本年度の活動は、今日が最後でした。
 卒業…入学…そして進級…。新たな門出に向けてお祝いの掲示になりました。この1年、南っ子のみんなは、【ほんのくに】や【文学の森】に足を運んで、たくさんの本に出会い、本を読む楽しさを感じてくれたと思います。図書ボランティア作業班として、【ほんのくに】や【文学の森】に来ることが楽しみになるような掲示をしてきたつもりです。これからも、もっとたくさんの本に出会い、本が好きな人が増えるとうれしいです。
 ◇次回の活動は。4月14日(水) 12時30分【ほんのくに】にて作業を行います。

6年奉仕活動

 卒業を来週に控えた6年生が、お世話になった学校への感謝の意を込めて卒業奉仕活動を行いました。理科室、音楽室などの特別教室、渡り廊下の掃除やワックスがけ、トイレの壁やタイヤ遊具のペンキ塗り、側溝の土上げ、ミシンを使ってのCDカバーづくりなど、ふだんなかなかできないところをとてもきれいにしてくれました。
 南小学校のために懸命に取り組んでくれたこと、気持ちのよい環境をつくってくれたことに感謝します。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 今日の5時間目は6年生を送る会でした。5年生を中心に会の進行が
進められました。
 6年生の紹介に始まり、引継式、各学年の出し物、思い出のアルバム
の上映、そして先生からのメッセージ映像が流れました。
 コロナウイルス感染症対策のため、例年のように全校児童が集まって
集会を開くことはできませんでしたが、ビデオ放送を使って体育館の
様子を生配信し、全校児童で6年生へ感謝の気持ちを伝えました。
 子どもたちの笑顔が溢れる1時間でした。6年生のみんなには是非
中学校でも頑張ってもらいたいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭にも春の訪れ

 3月に入り、校庭の木々も芽吹いてきました。芝生広場の梅の木は、すでに八分咲きです。運動場の南側の桜のつぼみが、ずいぶんと膨らんできています。休み時間に3年生の子が、「こんな所に花が咲いてるよ」と教えてくれました。何とコンクリートの隙間から菜の花が咲いていました。だんだんと春の訪れが近づいてきていると感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日本語教室 漢字カルタ大会

今日の5時間目は、日本語教室と6組から12名の児童が集まって、漢字カルタ大会をしました。
3人で1チームになって、1年生の漢字80字をみんなで取り合いました。
みんな、読まれた漢字に向かって真剣に走ったり、カルタを取れて大喜びしたり、あっという間の1時間でした。
最後に、校長先生から一人ずつ賞状をもらって、嬉しそうに教室に戻っていきました。
1年間学習してきた漢字の成果を異学年で交流しながら楽しく発揮することができました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/13 44週
3/14 44週
3/17 卒業式予行 6年生修了式
3/18 卒業式予行 6年生修了式
卒業式
3/19 卒業式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512