最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:146
総数:755674
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式を明日に控え,6年生が修了式を行いました。
校長先生から代表児童が修了証を受け取り,全員で校歌を高らかに歌い上げました。

卒業記念 校長先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業を記念して,校長先生が6年生の各教室で授業をされました。
夏に訪れた四万十川を題材に,みんなで意見を出し合いながら,様々なことを考え合っていきます。穏やかな微笑ましい時が流れました。

祝 ご卒業 大型紙芝居

画像1 画像1 画像2 画像2
南っ子サポーターズ,図書ボランティア読み聞かせ班「レインボー」の皆さんが,卒業生を対象に,大型紙芝居の上演を行ってくださいました。
演目は「とべないホタル」他。しっとりとした雰囲気の中,6年生一人一人が,それぞれの思いをかみしめる一時となりました。

6年生 卒業前奉仕活動

卒業を目前にした6年生が,これまで慣れ親しんできた学校に感謝の気持ちを込めて,日頃手が回らない箇所などをきれいにする「奉仕活動」に取り組みます。今日は6年2組。みんなで力を合わせ,がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業を間近に控えた6年生が,これまでお世話になった先生たちを招待して,「感謝の会」を開いています。今日は,6年1組がグループごとに思い思いのサンドイッチを作って会食会を開きました。
だんだん卒業に向けて,雰囲気が盛り上がってきます。

6年生 持久走

画像1 画像1 画像2 画像2
たこあげをする1年生の横で,6年生が合同で持久走を行っています。
なんだか走り方も大人っぽくなってきました。

土曜学級 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生 総合 「夢を実現するために」
6年生は,キャリヤ教育の一環として,名フィルで打楽器を担当していらした演奏家,和泉正憲氏を講師としてお招きし,「プロフェッショナル」とは何かについて熱く語っていただきました。

6年生 校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業が近付いてきました。
先週から5人程度のグループが校長室を訪れ,校長先生と給食をいっしょに食べる「会食会」が行われています。
楽しく給食を食べながら,小学校の思い出や中学校への抱負を話します。

6年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は,図工の授業で2学期末から「木工本立て」製作に取り組んでいます。
かなり形になってきました。
卒業に間に合うよう,がんばります!

6年生 地震体験

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は,避難訓練の後「地震体験」を行いました。
百聞は一見に如かず。
体験は偉大でした。

避難訓練 消火訓練(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は通常使用する粉消火器を使い,実際に火を消す訓練を行いました。
さすがに緊張感が漂いました。

6年 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 キャリア教育の一環として,6年生が「租税教室」を行いました。市役所の税務課の方を講師に招き,税のしくみやきまり方,使い道などのついて,DVDなども見ながらわかりやすく教えていただきました。
子どもたちにとっては消費税以外はあまり身近なものではない税について,考えるよい機会となりました。

6年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が木工の本立てづくりに取り組んでいます。
電動のこぎりで形を切り出し,彫刻刀で模様を彫りだしていきます。
集中力の要求される作業が続きます。

6年生 ケータイ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今のうちから携帯電話の正しい使い方や,携帯電話のもつ危険な面をしっかりと認識してもらおうということで,6年生がKDDIの方に来ていただき,「ケータイ安全教室」を実施しました。
「携帯電話の便利さ」「携帯電話利用に当たってのマナー」などを丁寧にお話しいただいた後,インターネット接続の危険性や,迷惑メール・チェーンメールの対処法などをVTR等も使って具体的に,分かりやすく教えていただきました。

6年生 陶芸教室 2

いよいよ実践です。
まずはよく練った土を少し手にとって,丸めます。
それをろくろの上で広げて,湯飲みの底にします。
その上に,細長く紐状に丸めた土を順にのせていきます。
・・・・何日か後,すてきな焼き物になっているはず(?)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陶芸教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が犬山焼の陶工,大澤秀教(おおさわひでのり)さんを講師に招き,陶芸教室を行いました。
まずは,大澤さんの「仕事」についてのお話や,焼き物の基礎知識についてのお話を聞きました。そして,実際に「てびねり」で湯飲みを作るお手本を見せていただきました。その手際の鮮やかさに,みんなびっくり!

6年生 外国語活動

6年生の外国語活動の様子です。
今日はまず,世界の国の名前をアルファベットで表し,それをシャッフルしたプリントが一人一人に配られました。一人一人がアルファベットを並べ替え,正しいスペルを作り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉市ライオンズクラブの皆さんによる「薬物乱用防止教室」が6年生を対象にそれぞれの教室で開かれました。
薬物の危険性や,身近にある酒・たばこの害などについて,丁寧に教えていただきました。

南っ子発表会速報 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生 群読 「響け!心から心へ 〜想いを一つにして〜」
6年生も新しい試み,群読にチャレンジです。
「ことば」に託された想いを届けました。

南っ子発表会(児童向け)6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後は6年生の群読「響け!心から心へ〜想いを一つにして〜」です。6年生全員で声の高低やテンポ,言葉の重なりを大切に,日本の四季を表現しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 金曜日課
3/23 月曜日課
3/24 修了式1〜5年
3/25 春季休業

学校経営方針

学年通信4年

PTA新聞

校長室便り

岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512