最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:222
総数:755534
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

第66回 卒業式 2

「卒業生・在校生 別れのことば」
美しい歌声の引継ぎがしっかりとなされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第66回 卒業式

気持ちよく晴れ渡った青空の下、第66回卒業式を挙行しました。
開会前に卒業生が、「旅立ちの時」を合唱しました。
卒業証書授与も、引き締まった雰囲気の中で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 4

最後に6年生からお返しの合唱がありました。(上)
さすがは6年生。美しい合唱が体育館に響き渡りました。
この歌声を引き継ごうという思いをこめた全校合唱も、すばらしいものでした。(中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 3

4年生と、5年生の贈り物の様子です。
卒業生も、胸いっぱいの様子でした。
5年生の実行委員からは、「思い出のアルバム」のプレゼントもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 2

各学年から卒業生への贈り物の様子です。
それぞれが工夫を凝らして、楽しい発表をしてくれました。
写真は、上から 3年生・2年生・1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 1

3月8日(金) 卒業生を送る会を開催しました。
5年生の実行委員会の紹介で、6年生一人一人が体育館に入場して来ました。
まずは、卒業生から在校生へ経の「引継ぎ式」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大縄大会 2

大縄大会の各学年優勝クラスは以下のとおりです。
 1年2組 2年1組 3年1組 4年1組 5年1組 6年3組

写真は、上から 4年生・5年生・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄大会 1

天候不順で延期を繰り返した大縄大会を、2月21日の昼に実施しました。
これまでの練習の成果を発揮し、どのクラスも力を合わせてがんばりました。
写真は、上から 1年・2年・3年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日(金) 授業公開を行いました。
昨年度来全校で取組んできた「かかわり合い」「学び合い」の取組を、保護者の皆さんにもご覧いただくことができました。
参観された方の中には、かつて自分たちが経験した授業との違いに戸惑われた方も見えたと思います。分からない点がある子が、「分からない」と言える学級作りを進め、少人数での話し合いを取り入れながら、全員が理解できる授業づくりを目指してきました。
ご質問・ご感想、遠慮なくお寄せください。

避難訓練

3学期の避難訓練を実施しました。
今回は、休み時間で子供たちが思い思いの場所にいるときに「緊急地震速報」が流れるという設定での訓練でした。
緊急地震速報がなり、「間もなく地震が起こります」という放送で、子供たちが自分で安全を確保し、その後安全な経路を通って運動場に避難できるかどうかを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

3学期が始まりました。
 始業式の様子です。
 まずは校長先生のお話。「へび年」にちなみ、蛇が脱皮するように、みんなも目標に向かって大きく成長していきましょうというお話でした。
 次に、6年生の代表が3学期の抱負を堂々と話してくれました。
 新しく仲間に加わった、6人の転入生の紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

2学期終業式の様子です。
校長先生から、「冬至」にまつわる話・・・ゆずも見せてもらいました。・・・と、冬休みの約束について話していただきました。
次に、1年生の女の子が、2学期がんばったことを堂々と発表してくれました。
また、これまでお世話になった石黒先生、西宮先生とのお別れの会も開き、心のこもったご挨拶をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

映画会

画像1 画像1
芸術鑑賞教室で、映画「マジックツリー ハウス」を全校で鑑賞しました。
ハラハラ・ドキドキの冒険映画、みんなで堪能しました。

南っ子発表会速報 7

6年生「切り拓こう私たちの未来 はだしのゲン」
今年の南っ子発表会を締めくくるにふさわしい、迫真の演技、工夫を凝らした演出。
平和を望む強い気持ち・・・感動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子発表会速報 6

4年生「変そう! 王様フィーバー」
エネルギッシュな演技で、会場を笑いの渦に巻き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子発表会 5

音楽クラブ「ランチタイムコンサートin岩南」
アップテンポな演奏で、会場をひとつにまとめてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子発表会速報 4

5年生「魔法のプラネット」
美しい心、美しい歌声で、美しい地球への思いを精いっぱい訴えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子発表会 3

2年生「きつねのおきゃくさま」
かわいくて、かなしくて、そしてやさしい気持ちをたっぷり演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子発表会速報 2

3年生「ぞうれっしゃがやってきた」
子供たちが演技にこめた「平和への思い」、確かに伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子発表会速報 1

今日は南っ子発表会保護者鑑賞日です。
スタートは1年生「くじらぐも」。
元気いっぱいの演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式1〜5年
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512