最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:222
総数:755524
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

委員会紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日朝
体育館で委員会紹介を行いました。
特に4月から委員会活動が始まる現4年生に向け、各委員会がそれぞれの活動内容を、工夫を凝らして楽しく発表しました。

図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜朝の全校集会前に、図書委員会主催「図書集会」を行いました。
インフルエンザ等の影響で、延期されていたものです。
絵本「うきわねこ」の読み聞かせ、「図書クイズ」を委員会の子たちが楽しくしてくれました。読書量の多い子の表彰も行いました。

生活委員会 歩いて教室に・・・!

画像1 画像1
生活委員会が休み時間の後、「歩いて教室に帰りましょう」と書いた紙を持って昇降口付近に立ち、みんなに安全で快適な学校生活を呼びかけています。
・・・効果が上がっています。

1・2年生 豆つかみ

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザの流行で延期となっていた、1・2年生の豆つかみ(給食委員会主催)を、今日の昼休みに実施しました。
正しい箸の持ち方が、物をつまみやすい箸の持ち方であることを、それぞれが実感しているようでした。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目は委員会活動の時間でした。
本年度の締めくくりに向かって、それぞれの委員会が工夫を凝らした取組を行っていました。

給食委員会 豆つかみ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
給食週間にちなんで、給食委員会が様々な取組を行っています。
今日は豆つかみ大会が開かれました。
1・2・3年生は大豆を、4・5・6年生は小豆を、30秒間で皿からコップへ箸でつまんで移します。特に小豆は難易度が高く、みんな必死でした。

ふれあいタイム

昼の休み時間に、児童会主催「ふれあい集会」が行われました。
全校児童がペア学年のお兄さんお姉さん、ちびっ子たちがいっしょに、児童会の子たちのコントを楽しんだり、ゲームに一緒に取組んだりする催しで、今回のテーマは、「笑ってい〜わ はしゃいでい〜わ みんなの笑顔フェスティバル」でした。
異学年の子たちが力を合わせ、笑顔を輝かせ、すてきなひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽クラブ クリスマスコンサート

音楽クラブがクリスマスコンサートを開いてくれました。
曽野第二幼稚園、岩倉幼稚園、南部保育園のお友達、約170人も参加してくれ、会場の体育館は、たいへんな盛り上がりとなりました。
音楽クラブの皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子ギネス(10人11脚)

画像1 画像1
さすが高学年。迫力があります。
画像2 画像2

南っ子ギネス(3人4脚)

画像1 画像1 画像2 画像2
南っ子ギネス 今日の種目は、低学年「3人4脚」、高学年「10人11脚」でした。低学年の子たちも、今日を目指してしっかりと練習をつんできました。その成果を、みんな発揮できたかな?

南っ子ギネス(なわとび)

南っ子ギネス 今日の種目は「なわとび」でした。
1分間で二重とびが何回できるかを競い合います。
温かい応援の声に支えられ、みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子ギネス(フラフープ)

画像1 画像1 画像2 画像2
南っ子ギネス 今日の種目は、フラフープです。
回すのがものすごく速くて、 数えるのがたいへんな子が何人もいました。

南っ子ギネス(リフティング)

南っ子ギネス 今日の種目はフラフープの予定でしたが、明け方の雨で運動場の状態が悪かったため、急遽リフティングに変更しました。
1分間で何回ボールを蹴り上げることができるかを競い合いました。
写真一番下は、フレッシュサポーターの星野さんのリフティングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育栽培委員会

画像1 画像1
飼育栽培委員会の子たちが、毎朝飼育小屋の掃除に熱心に取組んでくれています。

南っ子ギネス(バスケットボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
南っ子ギネス 今日の種目はバスケットボールです。
30秒間で、何回ゴールを決められるかを競いました。
なかなかむずかしいようです。

カンガルータイム

画像1 画像1 画像2 画像2
交流給食の後、ペア学級が一緒に運動場に出て、仲良く一緒に遊ぶ「カンガルータイム」に移っていきました。本年度5回目の活動で、みんなすっかり打ち解けて、楽しい時間をすごすことができました。

南っ子ギネス(ドッジビー)

南っ子ギネス 今日の種目はドッジビーです。
ウレタン素材のフライングディスク(フリスビー)の飛距離を競います。
180人のエントリーがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子ギネス(一輪車)

南っ子ギネス、今日の種目は一輪車です。
体育委員会の子たちがてきぱき動いて、参加者のがんばりを支えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物ふれあい教室

画像1 画像1 画像2 画像2
委員会活動の時間に、獣医さんお二人に来ていただき、飼育栽培委員会の子たちを対象にした「動物ふれあい教室」を実施しました。
実際にウサギを抱っこしながら、世話の仕だきましt方を分かりやすく、専門的に教えていただきました。

南っ子ギネス

今年も南っ子ギネスの季節になりました。
初日の今日は「竹馬」です。
出場者のがんばりに、友達の温かい応援の声がかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式1〜5年
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512