最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:92
総数:755727
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

大縄大会

今日は大縄大会の日でした。各クラスで目標を決めて、この日のために練習してきました。縄に入るタイミングがつかめない友達の背中をポンっと押してあげる優しい児童達の様子をたくさん見ることができました。記録を達成したクラスも、惜しくも届かなかったクラスも、クラスが一体となったいい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日入学 3

 帰りの一斉下校は、通学路や集合場所の確認のために、新1年生と保護者の皆様と一緒でした。

 4月が楽しみになりました。
画像1 画像1

一日入学 2

 保護者の方に説明を聞いていただいている間、新1年生の子どもたちは、1年生、2年生の南っ子に「とんとんずもう」の作り方を教えてもらい、一緒に楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一日入学 1

 今日、一日入学がありました。

 保護者の皆様には、南小学校について説明を聞いていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学校給食週間

 先週「全国学校給食週間」に合わせて、給食委員会の児童が全クラスで「食」に関わる紙芝居やクイズをしました。給食週間には、昔の給食や地産地消の食材を使ったシェフオリジナルの料理などが出され、みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 その2

 学校公開、2時間目の様子です。1年生は「1年生になってできるようになったこと」の発表、2年生は「成長記録」、3年生は総合発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子ギネス 三人四脚

今日の昼放課はギネスの三人四脚でした。たくさんの児童がエントリーして、運動場は大盛況でした。それぞれの練習の成果はでたかな???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開

今日は今年度最後の学校公開でした。それぞれのクラスで発表会や英語などの授業の様子をおうちの人に見ていただきました。体育館では4年生の2分の1成人式が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子ギネス ドッジビー投げ

今日は、南っ子ギネスの2日目、ドッジビー投げでした。
低学年から高学年まで、一生懸命に飛ばしていました。
体育委員さんが中心となって、距離を測ったり、記録を取ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今日は2時間目の放課中に避難訓練がありました。今回は、どこにいても自分で考えて自分の命を守る行動ができることを目的として、児童たちにはいつ地震が起きるのか(避難くれんをするのか)を知らせずに行いました。廊下で慌てて教室に逃げ込んだり、封鎖された階段に気付いて廻り道をしたり、それぞれが考えて「おはしも」の約束を守って行動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

長いようで短かった冬休みを終えて、3学期が始まりました。始業式には、校長先生から今年の目標の書き初めを紹介してもらいました。また、6年生の代表児童による3学期に向けて頑張りたいことの発表を聞き、それぞれが新しい年の始まりを意識することができました。その後は新年最初の掃除です。頑張って学校中を綺麗にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学活の様子

来年の目標を書く絵馬づくりをしているクラスもありました。
新たな年に向けて、自分を飛躍させるためにも、ぜひ身近な
ところから目標を決めて頑張りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学活の様子

将来の夢について紙に書いて、みんなの前で
発表したり、語り合うクラスがありました。
自分の夢や目標をしっかりともって、過ごす
ためにも、冬休みにじっくり考えてみたいテーマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活の様子

先生が2学期を振り返って、みんなに話をしています。
おうちに帰ったら、今度がおうちの方々が2学期の
子どもたちの感想を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活の様子

廊下で一人ずつ通知表をもらっています。緊張の瞬間。
教室では通知表を見て、喜んだり、笑いあったりする
子どもたちの姿が見られました。
みんな、2学期もがんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活の様子

通知表をもらった後は、先生から絵本を読んでもらったり、みんなで色塗りをしたりして過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰の続き と 児童代表の目標

続いて、夏休みの作品展で表彰された児童たちが校長先生から
賞状をもらっている様子です。
また、全校児童を代表して1年生が今年度を振り返りと来年度の
目標を発表しました。
最後は、冬休みに乗ってはいけない3つの乗り物の話です。
これから14日間の冬休み。自分なりの目標をもって、健康と
安全に気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式と派遣紹介・表彰

 2学期の終業式では、校長先生が9月からのいろいろな様子を
写真で振り返ってくれました。また、明日24日に青少年赤十字で
人権教育の取り組みを発表する児童の紹介もありました。
 最後に今年一年間でたくさんの本を読んだ児童の表彰がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇鑑賞を終えて

子どもたちが、役者さんの演技とお話の素晴らしさに引き込まれた「あらしのよるに」の舞台の後、劇団の方々から色紙をいただきました。すてきな舞台を演出してくださった総合劇集団「俳優館」の皆さま、ありがとうございました。
「あらしのよるに」は、シリーズで7冊あります。学校の図書館にもありますので、ぜひ読んでみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

演劇鑑賞〜あらしの夜に〜

 今日の5時間目は、全校児童で演劇鑑賞をしました。校長先生が読み聞かせで紹介してくださっていた「あらしの夜に」の公演でした。嵐の夜、真っ暗な山小屋で出会った2人は、なんとオオカミとヤギでした。ヤギを食べたいオオカミの心の葛藤と、食べられることを疑ってしまうヤギの心の葛藤、それを超えた友情の物語。とても濃い一時間でした。子どもたちが劇から何を感じたか、是非おうちでも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 6年生を送る会
3/8 43週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512