最新更新日:2024/05/17
本日:count up84
昨日:146
総数:755713
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

1年生 大縄練習

 来週の大縄大会にむけて、練習しています。
画像1 画像1

1年生 パソコン教室

 今年度最後のパソコン教室でした。カレンダーを作ったり、プログラミングをしたりしました。楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

 お買い物ごっこをしました。予算内で買えるかどうか考えながら、楽しく買い物をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新入児一日入学に向けて

 明日は、新入児一日入学があります。お兄さん・お姉さんとして新一年生を迎えるために、リハーサルや掲示物作りをしました。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 むかしあそび2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 むかしあそび1

 地域の方に来ていただき、あやとり・けん玉・こま・おはじき・紙でっぽうのむかしあそびをしました。コツを教えてもらったり、友達どうし教え合ったり、楽しく仲良くできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

 自分の好きな絵を描いて、たこを作りました。高く上がったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業参観・新入児一日入学へ向けて

 授業参観や新入児一日入学へ向けて、グループで話し合いをしながら取り組んでいます。だんだん上手に発表できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

 数え棒を使って、大きな数を勉強しました。10の束を意識しながら、数え棒を並べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国際交流

 モンゴル出身のAmy先生に、モンゴルについて、いろいろ教えてもらいました。写真を見ながら、楽しく話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

 国語科の「かん字のはなし」では、漢字の成り立ちカードを作り、カードゲームをしながら楽しく学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 生活科の学習「じぶんでできるよ」では、普段の生活を振り返りました。
 自分たちは自分のことばかりしていて、お家の方は家族のためのことをたくさんしてくださっているということに気付き、家族のために自分たちでもできることの一つに「せんたくものたたみ」があるということで、みんなで練習をしました。
 今日は、名人にも来て頂き上手にたたむことができました。
 週末から「せんたくものたたみ」を宿題にします。洗濯物がある日は、子どもたちが大活躍するのでは...?と期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語(くじらぐも)

 くじらぐもの学習を終えました。くじら雲に乗ってどこへいきたいかなど、想像を膨らませて話し合い、南っ子発表会の台本もつくりあげました。来週から体育館での練習もやっていきます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食指導

 栄養教諭の先生と調理員さんにきていただき、一緒に給食を食べ、給食のひみつクイズをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋みつけ

 21日に、中央公園に秋みつけに行きました。どんぐりや、赤や黄色になった葉を見つけることができました。秋の虫の鳴き声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋の遠足3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋の遠足2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋の遠足(東山動物園)1

 2年生と一緒に、秋の遠足(東山動物園)へ行ってきました。途中、雨が降ってきましたが、屋根のある休憩所で2年生と一緒においしいお弁当を食べることができ、たくさん見学をすることもできました。一部ですが、写真を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会の練習

 いよいよ今週土曜日が運動会です。徒競走やダンスの動き等もしっかり覚えることができました。(明日は、ペア競技について6年生と練習します。)先週は、熱でお休みする子が何人かいました。今週は、なんとか体調を整えて、みんなで土曜日を迎えられるといいなと思っています。今日の宿題は「早寝・早起き・朝ご飯」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての鍵盤ハーモニカ

 今日は、講師の先生を招いて、鍵盤ハーモニカの吹き方(大人の吹き方)について教えてもらいました。「休め」「長い休み」「うたくち準備」などのルールに加え、どのようにしたらきれいな音がでるのか、息の出し方についても学びました。これから音楽の授業で練習していくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 1週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512