最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:193
総数:755918
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 今日の様子

 体育は、4年生と一緒に運動場で玉入れの練習をしました。トラックの内側が玉入れをしている学年で4年生が玉を入れているときは、外側に立つことが、難しかったようです。びょんぴょん跳ねながら玉を入れていました。大きな声で入った玉を数えることができました。
 算数は、繰り下がりが二回あるひき算のひっ算をしました。答えは、ばっちりでしたが、繰り下がりを書き忘れている子がたくさんいました。明日また復習します。
 国語は、「なかまのことばとかん字」をしました。「動く言葉」では、たくさんの言葉を探すことができました。
 図書館が新しくなり、初めて本を借りに行きました。新しい本を手にして嬉しそうに見せてくれました。本好きさんが多いです。うれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 1時間目は、1組と2組の合同体育をしました。4年生の中川先生に玉入れの入退場までの流れを教えていただきました。1組が最初に玉入れをします。つぎに2組が行います。立ち位置と移動場所を体育館で行いました。月曜日は、4年生と一緒に行います。
 休み時間は、「12文字の虫の名前は何」「10文字の魚の名前は何」と問題を出しあったり、写真撮影をしたりして遊んでいました。虫博士、魚博士、手品師さんなどが、それぞれ得意なものを披露しあっています。面白い子供たちです。
 算数は、繰り上がりのひっ算を練習しています。投げ出すことなく、取り組んでいます。がんばりやさんがいっぱいです。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 体育は、運動会の玉入れの並び方を練習しました。しっかり聞いてやろうとしていま した。
 国語は、漢字の10回満点賞を発表しました。「今日は、自信があるよ」「ばっちり」「かかってこい」と言って意欲的に取り組んでいます。
 算数は、3けたの数のひっ算をしました。楽しそうに計算をしていました。
 図工の教材「ストローでこんにちは」の説明をしました。ストローを組み合わせて、パタパタ動く仕組みを作りました。パタパタしている動きを見て、「サッカーのゴールキーパー」「ちょうちょ」「ばんざいしているところ」「バトミントンしているところ」「泳いでいるところ」「カブトムシ」「花火」などイメージしていました。何を作ろうかなとワクワクしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 うごくおもちゃで あそんだよ

生活科でうごくおもちゃを作ったので,学級で交換して遊びました。それぞれいろいろな工夫やアイデアを使って,楽しいおもちゃができたので,友達のおもちゃで遊びながら,友達の作品のいいところを見つけられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 生活科は、待ちに待ったお店を開店しました。どのお店も大繁盛でした。ふくろいっぱいに景品をもらっていました。何千点にもなる得点を必死で計算していました。片付けも準備もしっかりできました。
 国語は、「あいうえお」「あかさたな」を使って文を作りました。大笑いしました。10回目の漢字テストをしました。
 算数は、引き続き一の位も十の位も繰り上がるひっ算の問題に取り組みました。
 道徳は、「ぼくのサッカーシューズ」について考えました。お父さんがぴかぴかに磨いてくれたサッカーシューズで試合に出た「ぼく」の気持ちについて話し合いました。仕事で試合を見にこれなかった父に対して、「ぼく」の「きらい」という気持ちに共感するとともに「試合に勝っていたら、父が来なかったことは気にならなかった」という意見など出ました。自分を支えてくれる家族の大切さや役割について、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 算数は、一と十の繰り上がりのある計算のひっ算で練習しました。どんどん練習問題に取り組み合格していきました。
 図工は、「ミリーのすてきなぼうし」の鑑賞会をしました。全員発表できました。
 生活は、おもちゃやさんの準備をしました。お客さんとお店屋さんをやり、スムーズにお客さんがおもちゃで遊べるか考えました。明日は、いよいよお店の開店です。
 国語は、「どうぶつ園のじゅうい」の「驚いたこと」は、動物が人間の病気になるもとをもっていることや、歯茎がはれたり、痛いところを隠したりするところなどを発表していました。「もっと知りたいこと」は、治療の仕方やどうして粉のくするが分かるのかなど話していました。難しい問題でも、しっかり考えようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 朝、紅白リレーの説明会がありました。バトンを渡す人の顔を覚えました。2年生は、一番最初に走ります。ドキドキします。
 国語は、「どうぶつ園のじゅうい」のわけと工夫、毎日の仕事とその日やった仕事をわけて書き出しました。明日は、「どうぶつ園のじゅうい」を読んで「驚いたこと」「気づいたこと」「初めて知ったこと」などを書きます。 
 算数は、「たし算とひき算のひっ算」に入りました。百の位に繰り上がる計算の仕方を学びました。よくできていました。 
 音楽は、「森のたんけんたい」の歌のテストをしました。全員歌えました。がんばりました。
 生活は、おもちゃやさんのリハーサルをしました。お店を開店できるかお客と店員になってやってみました。「得点係がたいへんだ」「一人ひとりやっているとお客がいっぱいになっちゃう」「得点が細かすぎる」「説明が長い」など気づいていました。自分たちで考えられるようになっています。仲良くできる素晴らし子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 体育は、リレーとボール投げをしました。ボールは、距離を変えて練習しました。
 国語は、「どうぶつ園のじゅうい」のわけと工夫の読み取りをしています。漢字は、それぞれのペースで進めています。
 算数は、「算数のじゆうけんきゅう」をしました。線路づくりをしました。19枚の線路をつなぎ合わせて作業をしました。4人が線路19枚をすべてつなげ完成させました。すごい集中力です。
 休み時間は、「だるまさんの一日」をやりました。「だるまさんが寝たり」「だるまさんが笑ったり」する遊びです。「きゃっきゃ」と楽しい笑い声であふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 国語は、「どうぶつ園のじゅうい」について読み取りをしています。何度も読み返し、ノートに仕事の工夫などを書いていました。漢字テストは、7回目を実施しました。100点目指して盛り上がっています。
 算数は、「かさ」までの復習をしました。粘り強く問題に取り組めるようになってきました。
 体育は、かっこいいスタート、バックスタートや足踏みスタートで練習しました。また、2人組になりボールを投げたり受け取ったりしました。「22回もボールを落とさずできたよ」と報告してくれました。
 生活は、おもちゃづくりをしました。今日は、係分担決めをしました。得点係、説明係や道具係など話し合いました。みんなで作り上げることを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 国語は、「どうぶつ園のじゅうい」に入りました。獣医の一日の仕事についてまとめました。長いお話を頑張って読んでいました。
 算数は、「わくわく算数ひろば」と復習問題に取り組みました。
 道徳は、「ありがとうの手紙」を読みました。身近な人への感謝の気持ちを書きました。「お母さん、いつもおいしいごはんを作ってくれて、ありがとう」「生んでくれてありがとう」「愛してくれて、ありがとう」などたくさんの「ありがとう」を発表していました。学級が温かい気持ちにつつまれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

ミリーの帽子を完成し撮影会をしました。来週は、鑑賞会をします。
生活科は、おもちゃ作りに熱中しています。たくさんのおもちゃが完成しています。次は、お店の看板づくりに入るようです。
国語は、「かん字のひろば」文づくりが終わりました。書いた文を見て、漢字にできる字を書きなおしました。漢字がたくさん書けるようになってきました。
漢字の小テストを毎回やっています。5回目になります。「100点とれるよ」「勉強してきたよ」と報告をしてくれます。がんばりやさんがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 体育は、徒競走の並び方と走り方の練習をしました。かっこいいスタートを塚田先生が教えてくださいました。羽が生えて飛んでいくスタートです。楽しみにしてください。
 国語は、「かん字のひろば」をしました。絵の中の漢字を組み合わせて、日記を書く練習をしました。
 音楽は、虫の声を音階と歌と指揮に分かれて、パート練習をしました。音のスケッチは、いろいろな絵を見て、音を出しました。花火の音を「ヒュードドン」「パチパチパチ」など音の高低強弱などつけながら表現していました。表現力や想像力を発揮していました。
 6時間目は、テレビで終業式と始業式がありました。明日から二学期です。席替え、係、当番のメンバーも新しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 算数は、「かさ」の復習をしました。身の回りでリットル、ミリリットルが書いてものを探しました。水筒、ボンド、のり、ペットボトル、カップめんなどの容器から見つけていました。
 体育は、はしごドッジをしました。全員がボールにふれることを目標にしました。「とれたね」「遠くへ投げられたね」と励まし合う声が聞こえました。
 生活科は、昨日に引き続き「おもちゃ作り」をしました。どんどん遊び道具が増えています。「当たり魚を作ったよ」「休み時間もおもちゃも作っていい」など楽しそうです。
 休み時間は、「猛獣狩」をしました。いろいろな友達とグループが作れました。一人ぼっちにならないように、声を掛け合うことができる優しい子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 国語は、「ことばでみちあんない」をしました。待ち合わせ場所当てクイズを班で出し合いました。地図を見ながら、道案内にしたがってたどっていきました。
 生活は、おもちゃ作りをしました。お店屋さんごとにグループに分かれ、「ゴムをもっと強くしよう」「磁石を二つにしよう」「重りを増やそう」など試行錯誤しながら自分のおもちゃを作っていました。それぞれのおもちゃ屋さんは、お客が来るように作戦を立てているようでした。どんなアイディアが出てくるか楽しみです。
 休み時間は、学級でドッジボールをしました。思いっきりボールを投げ合っていました。元気いっぱいの子供たちです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 国語は、「雨のうた」をやりました。詩の続きを一文作りました。また、「しとしと」「ざあざあ」「ぽとぽと」などの音をイメージして発表しました。
 算数は、かさの単位の計算をしました。1L 1dL 1mLなどの関係をゲームで繰り返し練習しました。今回は、男子が強かったです。
 道徳は、「おり紙の名人」について自分の良いところを見つけました。22個も見つけた子がいました。得意なことや良いところを伸ばして、みんなを元気にしたり、喜ばせたり、有名になったりしたいなど話していました。
 休み時間は、クラスで発信地をしました。発信者の動作をみんながまねする姿がとてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 2年2組は、新しい教室へ引っ越しました。1組は、15日に引っ越す予定です。
 月曜日から、みんな元気に登校しています。お休みと授業の切り替えもしっかりでき、当番活動も忘れずにやっています。りっぱです。
 図工は、ミリーのすてきなぼうしを完成しました。ケーキの帽子、スイカの帽子、動物の帽子など楽しい帽子がいっぱいできました。
 算数は、かさの勉強をしました。ミリリットルますを使ってヤクルトの容器に水を入れ、かさ調べをしました。水浸しになりながら、協力して量っていました。
 休み時間は、外遊びができなかったので、学級遊びをしました。王様じゃんけんをしました。笑顔いっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 夏休みの間にお誕生日を迎える子供たちの「水筒乾杯」をしました。
 国語は、「ミリーのすてきなぼうし」をグループ活動で問題を出し合いました。
 算数は、テストをしました。最後の日まで真剣に取り組むことができました。
 3時間目は、校長先生からのお話と7月までの生活記録写真を見ました。
 また、夏休みの過ごし方のお話では、白の車、赤の車、白と黒の車などのクイズがあり、楽しんでいました。
 帰りの会は、休み前の男女対抗ゲームをして盛り上がりました。楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 今日の様子

 朝は、図書ボランティアの方に、エルマーのお話を読んでいただきました。大好きなエルマーのお話に夢中になっていました。
 算数は、かさの「dL」の単位を学習しました。実際にリットルますやデシリットルますを使って、水の量を測定し、「1Lってたくさんだね」「1dLますが10杯で1Lだね」と確認していました。どんどん水の量を変えて、目盛りを読んでいました。全員ができるようにグループで考え取り組んでいました。
 国語は、自分の好きな本の発表をしました。紹介された本を聞きながら、「読んでみたいな」と言っていました。好奇心旺盛な子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 国語は、「お気に入りの本をしょうかいしよう」をやりました。紹介したい本について考えました。
 算数は、「L」の読み方、書き方とリットルますで水を量ることを知りました。
 休み時間は、フラフープやのぼり棒、一輪車などで元気に遊んでいました。
 帰りの会後は、机整頓係さんが、机の整頓と掃除をしてくれました。いつもみんなのために働いています。すてきな子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 国語は、詩を作りました。4音 4音 2音の言葉を集め、みんなで発表し合いました。
 算数は、100を単位とした買い物の場面から、代金を求める計算をしました。
 休み時間は、運動場でドッジボールをしたり、野菜の収穫をしたりしていました。とっても仲良く過ごすことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/13 44週
3/14 44週
3/17 卒業式予行 6年生修了式
3/18 卒業式予行 6年生修了式
卒業式
3/19 卒業式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512