最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:193
総数:755916
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 今日の様子

 新しい教室で、勉強をしました。
 算数は、「100をこえる数」で数直線の目盛りの大きさに着目して、読み取りました。
 国語は、「夏がいっぱい」をやりました。夏の野菜、植物、昆虫などをグループ競争をして見つけ合いました。
 日直さんは、大きな声で、司会や号令ができました。係の仕事も忘れずにやっていました。休み明けでも、しっかりやるべきことができ、素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 国語は、三回目「あったらいいな」発表をしました。忘れ物を届けてくれる道具や動物と話せるイヤホンなど楽しい道具を紹介してくれました。
 給食で、少し早めのお誕生日牛乳乾杯をしました。
 5時間目は、教室の引っ越しをしました。みんなで力を合わせて机や教室備品を運びました。教室も下駄箱も変わり、新しい場所でしばらく過ごします。なんでも、楽しむことができる子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 国語は、昨日に引き続き「あったらいいな」と思うものを発表しました。テレポートなど瞬間移動する道具や無料の家など面白い道具に引き付けられ、たくさん質問し合えました。
 給食当番さんは、てきぱき動き一人分の量も考え、配ることができました。給食準備時間も速くなってきました。
 算数は、「図を使って考えよう」のテストをしました。テープ図を見て、式に表し、答えを求める問題に一生懸命取り組んでいました。なんでも粘り強く頑張る子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 国語は、「あったらいいな」と思うものを考え絵に描きました。コロナがなくなる道具などを考えていました。
 体育は、ボール投げの練習と肋木のぼりをしました。ボールを高く投げて何回拍手ができるかをやりました。  
 図工で鉛筆立てができたのでみんなで見せ合いました。素敵な鉛筆立てがいっぱいできました。大切に持ち帰っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 オアシスの先生から、あまびえの塗り絵に応募した子にあまびえ賞をいただきました。
とても嬉しそうでした。
 休み時間は、折り紙で箱づくりをしていました。いろいろな箱を作成していました。宝箱を作っているようでした。
 今日の日直さんは、二人で仲良く司会をしていました。良いところを一生懸命見つけ発表してくれました。みんな嬉しそうに「きらきらさん」の発表を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 朝は、校長先生が読み聞かせをしてくださいました。「三枚の おふだ」と「かえるを のんだ ととさん」を読んでいただきました。「かえるを のんだ ととさん」は、ととさんが、いろいろなものを飲み込むたびに、「え〜のめない」「おおきすぎる」など自分が飲んでいるような気持ちになっていました。
 国語は、「こんなもの みつけたよ」を班で発表し合いました。班代表を決め、みんなの前で発表をしました。
 給食は、冷やし中華でした。お代わりする子がふえてきました。みんな仲良く元気に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 日直さんは、大きな声で司会をしていました。今日のキラキラさんも発表できました。
 司書の先生から「読書がんばりしょう」をいただきました。いつも図書館へ行こうとする子供たちがたくさんいて嬉しくなりました。
 国語の「こんなもの、見つけたよ」では、町で見つけたものを紹介しました。「中央公園」、「のんぼり洗い」や「自然生態園」などについて話していました。岩倉の町のいいところをたくさん見つけていました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 パソコン室でプログラミングを教えていただきました。実行画面でいろろな指令を組み合わせて作っていました。キャラクターを変えたり、背景を変えたりして実際に動く様子を見て自信をつけたようでした。
 算数は、ひっ算のテストをしました。繰り上がりや繰り下がりを書き忘れないように確認しながらやっていました。
 図工は、鉛筆立ての仕上げと「ミリーのすてきなぼうし」のお話を聞いて自分のぼうしを考えました。メロンのぼうし、ハートのぼうし、球場のぼうしなど考えていました。どんな帽子ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 国語は、「メモをとるとき」をやりました。メモを書くときに、気を付けることを確認しながら発表しました。
 体育は、川とびと丸太転がしをしました。丸太転がしは、マットの中心におへそを合わせて転がる練習をしました。川とびは、マットの中心に両手をついて腰を高く上げることを意識して練習しました。
 音楽は、ジェットコースターという歌を身振りを考えながら歌いました。次回グループ発表をする予定です。「ビューン」のところを声や身振りで楽しみながら歌えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

 低学年図書館は、改修工事のため、月曜日から閉館です。今日は、二年生全員が本を返却しました。新しい図書館を楽しみにしていました。
 お誕生日の牛乳乾杯をしました。みんなでお祝いできました。
 体育は、マット運動でアンテナをしました。腰を手で支え、足をピンと伸ばし三秒頑張って止める練習をしました。きれいなアンテナがたくさんできました。頑張りやさんががいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 体育は、マットで後ろ転がりをしました。耳の後ろに両手をあて、あごを引いておへそを見ながら、足を蹴り転がっていました。授業終了時には、コツをつかんだようで「もっと練習したい。」という声が聞こえてきました。
 休み時間は、紙粘土でアイスクリームを作っていました。アイスクリーム屋さんが出来上がりました。「いらっしゃいませ。」とポーズをとってくれました。雨の日でも、仲良く、楽しく遊んでいました。 
 テストでは、粘り強く頑張れるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 絵の具をまぜて こねこね

 図工でペン立てを作りました。
 絵の具をちょっとつけて,紙ねん土をこねると,白いねん土がみるみるきれいな色に変わっていきます。ねん土をこねるだけでも気持ちよさそうです。手のひらもきれいに染まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 雨にも負けず、元気に登校してくれました。
 図書館へ行くと、大切に本をもっている子供たちがいました。 
 道徳は、「角がついたかいじゅう」というお話について、「してよいこと、してはいけないこと」を、角をつけた役や角をつけられた役になり、考えました。
 パソコン室で、算数ドリルの続きをしました。また、グーグルアースで、町探検をしました。道を目で追いながら、「知っている。」「行ったことあるよ。」「郵便局のそばに、幼稚園があるよ。」など楽しく見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 今日の様子

 放送朝礼がありました。校長先生が教室に来てくださり、「よい歯の子」の賞状をわたしていただけました。とても嬉しそうでした。
 図画工作は、鉛筆立てを作っています。粘土に絵の具を混ぜて、色玉を作りペットボトルに張り付けていきました。友達の作品を見て、「さすが、本物の恐竜みたい」「かわいい猫だね。」とお互いに見せ合い良いところを話し合っていました。良いところを伸ばし合える子供たちです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 音楽は、かえるのがっしょうの輪唱したり、階名唱したりして練習しました。
 紙鍵盤で、指練習もしました。
 今日の日直さんは、声をそろえて「いただきます」ができました。
 算数は、繰り下がりの引き算をしました。ペアで計算の仕方を唱え合い、スラスラいえるように協力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

 体育は、サッカーをしました。ボールを足で蹴ったり、止めたりする練習をしました。
 国語は、「〜みたいに」「〜のような」を使った文を作りました。
 給食の時間は、オアシスの先生がアマビエの話をしてくださいました。三種類のアマビエの色塗りを紹介してもらいました。さっそく色塗りをして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 てつぼうの技にチャレンジ

 「こうもり」や「地球一周」など,いろいろな技にちょうせんしています。最後には,さかあがりができるように,みんなで声を掛け合ってがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子

 朝は、読み聞かせがありました。「へんしんクイズ」「一日おもちゃ」を読んでいたたきました。笑顔でスタートできました。図書ボランティアさん、ありがとうございました。
 昼休みは、学級遊びをしました。けい泥をして汗をいっぱいかきました。
 外国語活動がありました。色や好きな果物の言い方を覚えました。英語を聞いて、色ぬりをしました。
 たくさんお願いごとを書いた短冊を飾りました。図書ボランティアの方が、飾りをたくさん作ってくださいました。とてもきれいな七夕飾りが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

 パソコン室で、算数の勉強をしました。今まで習ったところを、ドリルで復習しました。基本コース、標準コース、挑戦コースを選んで取り組みました。自分の分かるところから少しずつ進んでいました。パソコンの操作で戸惑っていいると、お互いに教え合いながらできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

 図工では、どんな鉛筆立てを作ろうか考えました。「動物の鉛筆立てにしようかな」「恐竜にしようかな」「お花をいっぱいにしようかな」など楽しそうに考えていました。
 自分だけの素敵な鉛筆立てができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/13 44週
3/14 44週
3/17 卒業式予行 6年生修了式
3/18 卒業式予行 6年生修了式
卒業式
3/19 卒業式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512