最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:193
総数:755916
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

元気に過ごしています

 体育の時間は、鉄棒で「こうもり」と「布団干し」をしました。
 「こうもり」は、足をかけてぶらぶらしました。布団干しは、上手に布団を干せる子がいました。
 算数は、テストをしました。みんな真剣に取り組んでいました。
 日直さんは、大きな声で司会をしていました。「今日のきらきらさん」では、頑張った子を発表していました。友だちの良いところをたくさん見つけてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

 体育は、運動場で鉄棒をしました。「つばめ」のように肘と足をぴんとのばすことや「おさる」の技を練習しました。体育係の号令や指示も上手になってきました。
 算数は、計算の仕方をみんなで唱えました。たくさんの子がチャレンジできるようになりました。
 給食は、いかのたれがお気に入りだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

 朝、読み聞かせがありました。お話に集中していました。
 昼休みは、学級でフルーツバスケットをしました。服の色や朝食べたものなどを言い合い楽しく過ごすことができました。
 掃除がなかったので、みんなで気づいたところをきれいにしました。汚れているところに気づき動けるようになってきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 読み聞かせ

2年生になってはじめての読み聞かせです。子どもたちは楽しみにしていたようで,とても集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子

 給食時間は、おかわりをたくさんするようになりました。残飯が少なくなってきました。
 今年度初めてのコンピューター室で電源の入れ方から終了の仕方まで一通り練習しました。ペイントで絵を描きました。
 道徳は、規則がなぜ必要かについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

 掃除の時間は、雑巾がまっくろになるまで、一生懸命ふいていました。
 算数は長さをの勉強をしました。計算の仕方を黒板で説明してくれました。
 図工は、「あじさいと小人」のお話を想像して描きました。鑑賞会では、みんなの良いところを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子

 運動場では、みんなでボール遊びをしていました。とても仲良く遊んでいる姿が見られました。男の子も女の子も一緒にあそんでいました。楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本を借りています

 休み時間になると、図書館へ向かう子供たちが増えています。
じっくりと本を見ながら、楽しそうに本を手にとっています。素敵な姿がたくさん見られうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除がんばっています

 汚れているところに気づく子が増えてきました。
 ゴミ集めをしたり、すみずみまでほうきで掃いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の休み時間

 雨の日が続いています。みんなで仲良くオセロやカードゲームなど楽しくすごしていました。笑い声があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本の紹介をしました

 借りた本を紹介しました。
 友達の選んだ本を見て、「面白そう」や「次、借りよう」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業

 「ちいさなはたけ」を歌詞に合わせて表現しました。
 「ポッ」とつぼみがふくらむ小さな動きや「ドバッ」を花を咲かせる大きな動きを見て盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰していただきました

 昨年度応募した人権標語が入選し,校長先生に表彰していただきました。
 クラスで「おめでとう」「よかったね」とお祝いできました。
画像1 画像1

今日の様子

生活科で、野菜の観察をしました。
もうすぐ、実がじゅくします。楽しみです。
給食の準備は、少しずつ慣れてきました。
みんなで過ごせることを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子

 国語で発表練習をしました。
 「いつ」「だれが」「どこで」「なにを」「どうした」を入れながら、文作りをしました。
 家族とチキンカツを作った話やキャッチボールをした話など、友達の好きなことや興味のあることなど知ることができました。
 友達の話を聞く練習にもなりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音読発表会

 国語の「ふきのとう」を,役に分かれて音読発表会をしました。登場人物の性格や気持ちを考え,声の大きさやスピードに気を付けながら発表会をしました。
画像1 画像1

暑さに負けずがんばっています

 新しい掃除場所になり,はりきって綺麗にしていました。
 国語「ふきにとう」は、読み方を工夫して発表しました。
 友達の読み方のよかった所をたくさん見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あさがおのたねを プレゼント

朝,1年生にあさがおの種をプレゼントしました。自分が大切に育てて取れたあさがおの種を,次の1年生にも育ててもらって,きれいな花が咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 このなえ なにかな?

きのう なえを うえました。

ヒント

うえのしゃしん あかい みが なるよ。

まんなかのしゃしん むらさきの みが なるよ。

したのしゃしん みどりの みが なるよ。



みがなるのがたのしみだね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/13 44週
3/14 44週
3/17 卒業式予行 6年生修了式
3/18 卒業式予行 6年生修了式
卒業式
3/19 卒業式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512