最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:193
総数:755916
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年 書写『大』

毛筆で『大』を書きました。

はらいの筆使いは難しいですね。

よくお手本を見て書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 カリフラワーの苗植え

冬にカリフラワーのしゅうかくができるように

水曜日に、民生委員の方、地域の方、畑の先生と

カリフラワーの苗を植えました。

大きく育つまで、世話をしていただきます。

感謝の気持ちで、しゅうかくを楽しみに待ちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語 気持ちをこめて「来てください」

運動会の案内の手紙を書いています。

伝えるべき情報や、伝えたい気持ちについて

話し合いをして考えを深めました。



画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 全力三年の練習

運動会の徒競走「全力三年」の練習をしました。

並び順、走るコースやスタートの仕方を確認しています。

まだまだ暑いです。しっかり水分を補給して、

熱中症にならないように活動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 終業式&始業式

テレビ放送にて、それぞれの学級で

1学期終業式と2学期始業式を合わせて行いました。

校長先生のお話を傾聴しています。

激動の1学期で、色々な思いもあるかと思いますが、

今の現状の中でできること、やるべきことを考え、

2学期のがんばりへとつなげたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年体育

学年体育で紅白リレーの選手を決めるために、

本番と同じ距離を走りました。

暑い中でしたが、テキパキと動いてくれたおかげで、

短い時間で行うことができました。

さすが3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳 本当のやさしさとは

「ナスを食べてくれる?」と言われたら…

「ランドセルを持ってくれる?」と言われたら…

ロールプレイを通して、本当のやさしさとは何かを考え、

みんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 外国語 Do you like〜?

好きか嫌いかの尋ね方と答え方をペアで練習しました。

単語を変えるだけで何でも尋ねることができるので

色んな場面でどんどん使いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科 ゴムや風の力

キットを使って、ゴムの性質や力を調べました。

ゴムを伸ばす長さを変えたり、ゴムを二重にしたりなど、

条件を変えながら結果を予想し、

自分たちが気になることを進んで実験することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年体育 投の運動

学級の体育では、遠くにボールを投げるために

投げ方を意識して練習しました。

先週の水曜日、学年体育の時間に、

設置したフラフープめがけて球を投げ、

ゴルフのようにコースをまわりました。

チームで声を掛け合って、楽しく活動できました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 時こくと時間

「1分=60秒」であることをおさえて

秒をはかるのに適しているストップウォッチを使いました。

教科書に載っている「ね・うし・とら・・・」と

十二支を言い終える時間をはかったり、

漢字で名前を書く時間をはかったりして、

日常生活でもよく使う「秒」の概念に差し迫りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 アゲハがせい虫になったよ

よう虫から育てたアゲハチョウがさなぎになり、

今日さなぎからついに出て、せい虫になりました。

せい虫とぬけがらをしっかりと観察したあとに、

少しさみしいですがお別れをしました。

アゲハと同じように、みんなも日々成長しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工 おって切ってはってかいて

折り紙を折って切り抜き、

センスあふれる様々な形を作って

それらを合わせて一つの絵に仕上げました。

切り抜いたあとの形や完成図を想像しながら、

工夫して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プログラミング

社会で勉強した四方位を使って、

キャラクターを四方に動かして、

宝箱まで導くプログラミングを考えました。

最短のルートを探して動かしたり、

全部の道を通るように動かしたりして、

プログラミングを組む楽しさを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 こまを楽しむ

難しい言葉の意味を、国語辞典で調べています。

以前に学んだことを活用することができました。

これから、文章の構成を確認したり、

内容の読み取りをしたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 よい歯の子の表彰&アゲハの幼虫

本日は放送での全校集会がありました。

よい歯の子の表彰もあり、校長先生から手渡しで

賞状をいただきました。

また、3組で育てているモンシロチョウとアゲハチョウの幼虫も

みんなのお世話のおかげか、だいぶ大きくなってきました。

無事に成虫まで、見届けられるかな〜。

楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学活 スピーチについて

学活の時間には、学級委員が中心となって

様々なテーマについて自分たちで考え、

話し合って決めています。

1組では朝の会のスピーチについて話し合いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語ボランティア

今日は、英語ボランティアの方がみえました。

「Wait!」や「See you!」やなど、

色々な場面で使える一言を練習しました。

是非、外国語の時間や日常で活用して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語

ものの名前や20までの数の数え方を学びました。

「how many 〇〇」を使えば、色々なものの数を

尋ねることができます。

反復練習やゲームを通して、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 マット運動

マット運動で前転と後転の練習をしています。

タブレットを活用して、自分の回る姿を確認しました。

お手本と見比べて、ポイントを見つけながら、

何度も挑戦する積極的な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/13 44週
3/14 44週
3/17 卒業式予行 6年生修了式
3/18 卒業式予行 6年生修了式
卒業式
3/19 卒業式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512