最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:193
総数:755918
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年生 そうじもしっかり

そうじの時間の様子です。

それぞれの分担に責任をもち、

そうじも協力をして行うことができています。

素敵な3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 本の読み聞かせ

今日は、図書ボランティアの方が

本の読み聞かせに来てくださいました。

素敵なチョイスの本のお話を静かに聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 国語辞典を使おう

国語辞典の見方や使い方を勉強中です。

国語に限らず、理科や社会でも

少し難しい言葉が出てきます。

上手に活用して、学習の手助けになるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 パソコンの使い方

外部の先生に来ていただき、文字の打ち方を学びました。

3年生からはローマ字入力に挑戦します。

ゲームで50音のタイピングを練習しました。

苦戦しながらも、楽しく学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育 50m走

学年体育で50m走の計測をしました。

去年の自分よりも速く走れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写

3年生になって書写の勉強が始まっています。

姿勢や筆の持ち方、使い方に気を付けて練習しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 きつつきの商売

物語文「きつつきの商売」の学習を進めています。

音や会話を、様子や気持ちを想像しながら

工夫して音読しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 芽が出たよ

植木鉢に植えたオクラの芽が出ています。

最初に出た葉はどんな様子なのか、

色、形、大きさ、手触りなど細かく観察して

ノートにまとめました。

ここからどんな生長をするのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学び合っています

教科の学習が本格的にスタートしました。

それぞれの教科で学び合う姿がたくさん見られます。

みんなの意見や考えを出し合って、

深く楽しく学び合っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工 混色

3年生初めての図工です。

青色と黄色を混ぜて、色々な緑色を作りました。

同じ緑色でもこんなにちがうんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図書館の使い方

3年生から、本を借りるのは「文学の森」になります。

図書館の先生に、本の種類や本の借り方を聞きました。

ぜひたくさんの本を読んで、知識をつけたり、

心の成長につなげたりしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 オクラを植えました

自分の鉢にオクラを植えました。

これからの生長が楽しみです。

子どもたちにはペットボトルを持ってくるように伝えました。

ご用意頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 種の観察

オクラとヒマワリの種の観察をしました。

色や形、触った感触など、ちがいを比べながら、

たくさん発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学級開き

久しぶりの登校でしたが、元気そうな姿を見て安心しました。

テレビ放送での始業式を終え、3年生がスタート。

それぞれの学級で新たな出会いをむかえ、

また新しい教科書を見てわくわくした笑顔がたくさん見られました。

残念なことに明日からまた休校になってしまいますが、

みんなの元気な姿がまた見られるのを楽しみにしています。

保護者の皆様、1年間どうぞよろしくお願い致します。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/13 44週
3/14 44週
3/17 卒業式予行 6年生修了式
3/18 卒業式予行 6年生修了式
卒業式
3/19 卒業式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512