最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:193
総数:755918
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

クリスマスの飾り付けに

画像1 画像1
 作業ボランティアで、【ほんのくに】と【文学の森】をクリスマスの飾り付けにしました。窓はホワイトクリスマスの雰囲気になりました。ほかにも、ツリーなどクリスマスの様子が感じられる飾り付けになったと思います。校舎改修工事の足場もはずされ、明るい日射しが飾り付けを素敵に照らしています。たくさんの人に来てほしいと思います。
 11月17日(火)から27日(金)まで読書週間です。本をたくさん読んでくれる南っ子にむけて、四つ葉のクローバー型のしおりをたくさん作りました。借りた本の数に合わせて、後日しおりを配る予定です。楽しみに待っていてくださいね。
 次回の活動は、12月16日(水)12時30分から【ほんのくに】で行います。【文学の森】の前に南小神社が登場する予定です。

図書館だより

 南小学校の読書週間に合わせて、先生方からおすすめの本を紹介してもらい、図書館だよりをつくりました。
 すきな本、おもしろそうな本、読んでみたい本が見つかるかな?
「読書の秋」です。読みたい本を見つけて、1冊でも2冊でも多くの本を読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大規模改修工事 3階西側教室

 3階の西側教室の改修が終わり、先週の金曜日から3年1組、2組、4年1組が新しい教室での学習を始めています。トイレ、手洗いの工事が行われているので、廊下が狭くなっていますが、新しい教室で、新たな気持ちで学びを進めていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

大規模改修工事 足場を撤去

 この土日に足場の一部が撤去され、校舎のほぼ全容が明らかになりました。外壁はクリーム色で、2階3階の手すりが茶色で塗られ、とても明るくなっています。教室にも暖かい陽が入るようになりました。
 1階部分はまだ足場が残っていますが、この後1階のひさしを付ける工事が終われば、全面的に足場がなくなり、校舎の全容がすべて明らかになる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ2

手芸クラブでは、裁縫道具を使って作品づくりに没頭していました。
きらきら広場では卓球クラブが順番にラリーをしていました。
シーズンスポーツクラブは、スポーツ鬼ごっこをしていました。どのクラブも集中してしっかりと活動ができており、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ1

 久々のクラブの時間。パソコンルームではプログラミングクラブが、スクラッチを使って思い思いのプログラムで動きをつけていました。
 読書・イラストクラブでは、みんな読書に夢中でした。
 伝承遊びクラブでは、百人一首に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市民文化祭2

 小中学生の作品の中から市長賞、美術展賞が選ばれ、南小の児童の作品が数点賞をいただきました。一生懸命描いた作品が評価されると、さらにうれしいものですね。
 作品を応募してくれた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市民文化祭1

 10月31日と11月1日に岩倉市総合体育文化センターにて、令和2年度岩倉市民文化祭が開催されました。今年度は小中学校の作品は希望者のみの参加となり、南小からは絵画8点、書写52点が出品されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/13 44週
3/14 44週
3/17 卒業式予行 6年生修了式
3/18 卒業式予行 6年生修了式
卒業式
3/19 卒業式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512