最新更新日:2024/05/16
本日:count up23
昨日:231
総数:755284
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

卒業式の朝

 卒業式当日の朝、各学級の黒板には、子どもたちの思い、担任の先生の思いが込められたコメントがいっぱい。
 南小学校での6年間の思い出を胸に、みんなですてきな卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 王様ドッジ

今日の学級レクは王様ドッジ。ドキドキしながら楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 筆文字講座

 2月16日(火)に、文字職人の杉浦誠司さんに南小学校に来ていただき、6年生の3学級で筆文字講座を行いました。一人1枚の色紙に思い思いの色を塗り、自分で考えた言葉を筆ペンを使って書きました。杉浦さんの熱い語りを聞き、書き方を教わり、すてきな作品を仕上げました。
 杉浦誠司さんにはサイン色紙も書いていただきました。「ありがとう」を使って「夢」という文字を書く「夢ありがとう」のメッセー字をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薬物がどんなに危険か、また、誘われた時にどのように断ればよいのかを学びました。

6年生 学級遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レク係さんがみんなにアンケートを取り、レクを企画してくれました。思いっきり楽しめました。レク係さん、ありがとう。

6年生 大繩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に大縄をしました。久しぶりでしたが、みんな上手に跳べていました。楽しそうです。

6年生 岩中出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は岩倉中学校の英語の先生に来ていただき、1組で出前授業をしてもらいました。
いつもとは違った雰囲気で、緊張感が伝わってきました。
2組3組は、来週おこないます。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組も刺し子の授業に入りました。3組同様、始まると休み時間も刺し子を黙々とやる子が。。。集中しています。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の伝統芸能。刺し子にチャレンジ。いつの間にか、黙々と縫っている子が多数。充実した時間になりました。

6年生 新春書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目書き初めをしました。みんな真剣です。

6年生 作品

修学旅行で作ったものが届きました。良い思い出がまた一つできましたね。
画像1 画像1

6年生 スクラム杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のスクラム杯はじゃんけん大会。盛り上がりました。

修学旅行 ありがとうございました

 ほぼ予定どおりの時間に学校に到着しました。すでに暗くなっていましたので、荷物をとり、保護者の方のお迎えを確認し、おみやげを受け取って解散としました。
 お迎えに来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。そして、2日間安全と健康に気をつけて活動した6年生の皆さん、お疲れさまでした。
 とても印象に残る素敵な修学旅行になりました。この修学旅行を支えてくれたすべての方々に感謝したいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

修学旅行 もうすぐ着きます

 西春インターを降りました。あと少しで到着します

修学旅行 もうすぐ清洲西

 バスは順番に進んでいます。もうすぐ清洲西インターです。

修学旅行 関ドライブイン

 ほぼ予定どおりに関ドライブインに到着し、トイレ休憩です。16時20分過ぎには出発し、一路岩倉に向かいます。今のところ学校到着は、17時30分です。
 車でお迎え予定の保護者の方は、バスの到着前には学校の運動場に車をとめておいていただけると、ありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

修学旅行 帰ります

画像1 画像1
映画をみながら帰ります。

修学旅行 奈良を出発

 東大寺の駐車場にバスが停められたので、見学後トイレをすませてすぐにバスに乗り込んで出発です。予定よりやや早く東大寺を出ました。疲れはあるようですが、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 バスの中

画像1 画像1
画像2 画像2
東大寺を出て今から帰ります。

修学旅行 東大寺

 南大門もしっかり見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 大掃除
3/25 春季休業
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512