最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:92
総数:751147
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降り、なかなか外で遊べませんが、様々な楽しみ方で楽しく過ごせています。

5年生 国語

 「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、友だちにインタビューしました。どんな事を質問したら話が広がるのかを考え、さらに深い質問をすることで、友だちのことを詳しく知ることができました。いつも友だちと話す様子とは違って、とても真剣な表情でインタビューすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科1

 家庭科でお茶入れの練習をしました。初めてガスコンロを使う児童もいて、とても緊張しながら火をつけていました。グループで協力しながら、上手にお茶を入れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育1

 今日の学年体育は、クラス対抗リレー大会でした。これまで、体育の授業でバトンパスの練習をたくさんしてきました。本番では、練習の成果が発揮できたかな?みんな真剣な表情で走り、仲間を応援していました。次回は、どんな大会があるか楽しみですね。クラスで団結して、いい思い出ができるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プログラミング

 今日は、タブレットを使ってプログラミングを教えてもらいました。自分でキャラクターに命令を出して動かしていくゲームですが、結構難しかったですね。何度も繰り返し命令を出して、上手に動かすことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 緑の募金

 運営委員会の児童が、朝から緑の募金活動をしてくれました。今日は、たくさんの募金がありました。また明日も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 友達にインタビュー

国語「きいてきいてきいてみよう」の活動です。
今日は本番のインタビュー!
その人の人柄を引き出す質問ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

感染対策をして行いました。
茶柱の立ったラッキーな班もあったようです。
何かいいことが起こるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写

 5年生初めての書写は、「草原」を書きました。一筆一筆丁寧に書くように心がけていました。この1年でどれだけ、成長できるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

 今日の学年体育は、20mシャトルランをしました。最後まで力いっぱい走りました。自分が走り終わった後も友達を応援し、自然と拍手ができる雰囲気はとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学級遊び

 今日のお昼の休み時間は、学級遊びをしました。みんなで相談して、ふえおにをしました。天気がとてもよく、たくさん汗を流しながら、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1

5年生 委員会活動

今日は2回目の委員会。
自分の仕事にも少しずつ慣れてきました!
学校のために、下級生のために、頑張れ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語の授業

 国語の「きいてきいてきいてみよう」の学習の様子です。
「話し手」「聞き手」「記録者」に分かれて活動します。
今日はプレインタビューを行い、情報収集。
どんな面白い話が聞き出せるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 お弁当

 今日のお昼は、お弁当を食べました。みんなとても幸せそうに、いい笑顔で食べていました。朝早くからお弁当を準備してくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

 社会では、世界の国や日本の地形について勉強しています。タブレットや資料集などを上手く活用できるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バトンパスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 リレーのバトンパスがうまくいくよう、自分たちの動きをスロー動画で確認しながら練習しています。実際に映像をみると良い点、改善点がよくわかります。動きを確認したら、「もう一回走ってみる!」と前向きに練習していました。これからのレベルアップが楽しみです。

5年生 小運動会

 体力テストの後は、6年生と小運動会を行いました。4チームに分かれて点数を競い合いました。綱引き、玉入れでとても盛り上がりました。今日はたくさん運動して、いい汗をかきました。休日はゆっくり休んで、また月曜日に元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体力テスト

 体力テストを行いました。記録が更新された児童はとても嬉しそうにしていました。まだ行っていない種目でも、ぜひいい記録を残せるように頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/19 6年午後下校→通常授業
5/20 6年修学旅行→延期
5/21 6年修学旅行→延期
5/23 8週
5/25 全校集会,月曜日課 心電図予備日 応急手当講習会
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512