最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:92
総数:751130
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

全校集会

 今月の歌「校歌」「はじめの一歩」の後、まずは表彰です。昨年の募金活動に対し、青少年赤十字から南小学校に感謝状をいただきましたので、運営委員会の代表児童に渡しました。
 その語、図書館の岩田先生から紹介してもらった「すごいね!みんなの通学路」を読み聞かせました。とても大変な環境でも懸命に学校に通っている子どもたちを写真付きで紹介した本です。南っ子の皆さんも毎日事故やけがもなく元気に通ってきてくれることをうれしく思います。
 愛知県に緊急事態宣言が出されます。これを受けて、6年生の修学旅行を11月に、5年生の野外学習を10月に延期することとしました。今後も「手洗い」「マスク」「ソーシャルディスタンス」に気をつけながら、自分や家族や仲間の命を守っていけるとよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会

 全校集会のはじめに、今月の歌を流しました。4月5月は「校歌」と「はじめの一歩」という歌です。大きな声では歌えませんが、いろいろな歌に出会い、親しむことは大切だと思います。
 集会では、先日の遠足や体力テストを写真で振り返り、「かんがえごと」(工藤直子)という詩を紹介しました。今週末から連休に入ります。コロナ禍の中での休みですが、命を守り事故やけがに気をつけて過ごしてほしいと思います。
 生徒指導の先生からは、学校生活のきまり、マナーについて、具体的な写真を例に話をしてもらいました。あいさつ、右側歩行、運動場での遊び方など、みんなで気をつけていけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

認証式、全校集会

 令和3年度前期の認証式をテレビ放送にて行いました。学級委員、代議員、委員会の委員長、通学班の班長の代表児童に認証状を渡しました。学校生活では、一人一人様々な役割があります。○○係、◇◇班、日直当番、掃除当番、給食当番 等々。自分に与えられた役割を精いっぱい果たすことで、必ず誰かの役に立っています。みんなのために、自分のために役割を果たすことで、明るく楽しい学校になっていくのだと思います。
 後半は、最近のニュースで感動した水泳の池江璃花子選手の活躍と、ゴルフの松山英樹選手のマスターズ優勝を取り上げて、話をしました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

令和3年度着任式 始業式

 昨日入学した1年生を含め、全校児童がそろって令和3年度の始まりです。まずは、今年度着任した先生方を紹介する着任式を行いました。その後,始業式です。始業式では、昨日の入学式で1年生の皆さんにも話した3つの心がけてほしいことを伝えました。「笑顔であいさつ」「先生や友だちの話をよく聴く」「できることは自分で」
 最後に、今年1年間いっしょに学ぶ担任の先生や授業などで関わる先生たちを紹介しました。新しい学年での、新しい学級での、新しい仲間との出会いを大切に、よい関係性を築いていけるといいですね。
 41名の先生たちと495名の児童、保護者、地域の方々を含めて「チーム南小」。みんなで、『ありがとうと笑顔いっぱい』『明るく楽しく元気な南小』にしていきましょう。1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/19 6年午後下校→通常授業
5/20 6年修学旅行→延期
5/21 6年修学旅行→延期
5/23 8週
5/25 全校集会,月曜日課 心電図予備日 応急手当講習会
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512