最新更新日:2024/05/14
本日:count up210
昨日:798
総数:754717
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 絆カップ3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 絆カップ2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 絆カップ1

 第三回の絆カップはタイピングでした。本番までにたくさん練習をしたため、タイピングのスピードがとても速くなりました。今回は3組が企画・準備をしてくれました。とても楽しい会をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

 篠笛の練習をしています。音を出すことが難しいようです。頑張って練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜日は第3回絆カップです!

第3回絆カップ、今回のテーマは『タイピング』
キーボードを見ないで、指先の感覚を頼りに正確に
文字入力をすることをブラインドタッチといいます。
これができれば将来役立つこと間違いなし!

練習に励むのはいいことだけど、木曜日には漢字のまとめテストもあるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科1

 家庭科の授業では、裁縫をやっています。玉結び、玉留め、ボタン付けが終わり、いろいろな縫い方の練習をしているところです。この後は、習ったことを生かして、作品を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 小数を使った割合の問題

5年生の算数の単元でつまずきやすい問題といえば、間違いなく『割合』と『分数の計算』と言えるでしょう。
今日はその小数のかけ算、わり算を使った割合を学んでいます。
どうしてつまずくかというと式が立てられないから。
ここで大切なのは、問題文を読み、情報を図に整理することです。
正しく計算できることももちろん大切ですが、関係図、数直線図をきちんと描けるようになるよう、しっかり練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

 同じ読み方の漢字について勉強しています。辞書を使って、意味の違いを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学級遊び

 王様ドッチをしました。両チームともいい勝負でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

しっかり取り組めたか、反省カードに書きます。
一週間頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 もくもく掃除強化週間

今週はもくもく掃除強化週間です。
高学年として、手本となれるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 折り鶴に平和の願いを込めて

毎年、千羽鶴を広島・長崎に届けています。
折り紙の裏にはそれぞれ平和への想いを書きました。
誰も傷つかない世の中になりますよーに
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年体育2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年体育1

 今日の学年体育では、「第二回 絆カップ〜しっぽ取り大会〜」をしました。今回の大会は、二組のみんなが企画してくれました。とても楽しい会をありがとう。今度は、どこのクラスが企画してくれるでしょうか。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 習字「成長」

集中して取り組んでいます。
筆順や字形に気をつけてかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 願いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで世界平和の願いを込めて、千羽鶴をつくりました。

5年生 音楽

 タブレットを使って、音楽を作っています。自分たちでリズムや音を考えながら何度も編集していました。タブレットで色々な機能を使えるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育1

 今日の学年体育では、タグラグビーをしました。前回よりも上達して、攻めも守りも、自分たちで作戦を考えながら、楽しそうにやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/23 全校出校日
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512