最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:92
総数:751096
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

1年生 外国語

数字を教えてもらい,歌ったり,ゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科.国語

生活科の授業で、秋の虫の観察をしました。
休み時間にも、虫探しを楽しんでいる子がたくさんいます。コオロギ、トンボなど毎日上手に虫取りをする姿に驚いています。
校庭にも秋の虫がたくさん隠れていますね。


国語科では、あおむしになったつもりで、気持ちを込めて音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の様子

算数では10までの数の復習をしました。
図工では「やくそく」のお話の好きな場面を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

ことばみつけクイズカードを自分たちで作りました。
たて、よこ、ななめにひらがなを埋めてたくさん言葉をつくりました。
友達のクイズにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今日の様子

掃除の時間に素敵な姿がみられました。
自分たちから進んですみずみまで掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活

あさがおの成長の様子を撮影したこれまでの写真をロイロノートにまとめ、成長の過程を確認しました。完成したものを隣の子と見せ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今日の様子

身体測定を行いました。
その後、保健室の先生からコロナウイルスの怖さとともに、うつらない・うつさないためにはどのように学校で生活していけばよいかをお話ししてもらいました。
画像1 画像1

1年生 国語

タブレットを使って、ひらがなの表に隠れている言葉を探しました。
見つけた言葉を丁寧にノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

2学期からカタカナの学習が始まりました。
形に気を付けて丁寧に字の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

2学期から10より大きい数の学習をしています。
10より大きい数は、2ずつや5ずつ数えると早いことに気付く事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 外国語

夏休みが終わり、今週から授業が始まりました。
英語で、数字の歌を体を使いながら楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活

音楽の先生に質問をしに行きました。
1学期は、学校探検をしたり、いろんな先生の話を聞いたり、南小のことをたくさん知れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

ボール運びリレーをしました。
ボールをよく見て捕ったり、友達が捕りやすいように優しく投げたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今日の様子

ロイロノートを使って、ビンゴゲームをしました。
ひらがなの復習をしながら、タブレットでの学習を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

おむすびころりんの音読劇をしました。大きな声で楽しく発表しました。毎日の音読練習も頑張っています。もうすぐ夏休み、1学期の締めくくりをしっかりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

教科書の絵を見ながら、「7−3=4」になるようなお話をつくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活

花が咲いたあさがおの様子をスケッチしました。
天気が悪かったので、タブレットで撮影した写真を見ながら描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

育てたあさがおから摘んできた、花や葉を利用した作品を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今週の様子

あさがおの花がたくさん咲き始めました。
花を摘んで、色水をつくりました。
その時、だんごむしの抜け殻を見つけた子がいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の様子

七夕が近づいてきたので、お願い事を書いた短冊をほんのくにの笹の葉に飾に行きました。
お願い事が、叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/23 秋分の日
9/24 4年以下午後下校 運動会準備
9/25 運動会 無観客、オンラインで配信
9/26 21週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512