最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:92
総数:751102
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 野外学習準備

 野外学習のキャンプファイヤーで行うトーチトワリングの練習をしています。毎日休み時間に集まっては、何度も何度も練習する姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写

 習字の時間の様子です。だんだんと難しい字になってきました。みんなで一筆ずつ丁寧に確認して書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 運動会準備

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習

 来週にせまった運動会に向けて、練習しています。リレーでは、バトンパスが上手くいくように、チームで何度も練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会準備

 運動会の準備を進めています。チームで協力して、ダンボールを組み立てています。いったい何ができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

 「どちらを選びますか」の学習をしている様子です。グループで立場をはっきりとさせて、意見を出し合いました。質疑応答の時間は、言いたいことをはっきりと相手に伝えることができ、おもしろい討論ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 2学期が始まりました

 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。2学期は行事がたくさんあるので、仲間と協力して楽しい思い出をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 絆カップ3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 絆カップ2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 絆カップ1

 第三回の絆カップはタイピングでした。本番までにたくさん練習をしたため、タイピングのスピードがとても速くなりました。今回は3組が企画・準備をしてくれました。とても楽しい会をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

 篠笛の練習をしています。音を出すことが難しいようです。頑張って練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜日は第3回絆カップです!

第3回絆カップ、今回のテーマは『タイピング』
キーボードを見ないで、指先の感覚を頼りに正確に
文字入力をすることをブラインドタッチといいます。
これができれば将来役立つこと間違いなし!

練習に励むのはいいことだけど、木曜日には漢字のまとめテストもあるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科1

 家庭科の授業では、裁縫をやっています。玉結び、玉留め、ボタン付けが終わり、いろいろな縫い方の練習をしているところです。この後は、習ったことを生かして、作品を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 小数を使った割合の問題

5年生の算数の単元でつまずきやすい問題といえば、間違いなく『割合』と『分数の計算』と言えるでしょう。
今日はその小数のかけ算、わり算を使った割合を学んでいます。
どうしてつまずくかというと式が立てられないから。
ここで大切なのは、問題文を読み、情報を図に整理することです。
正しく計算できることももちろん大切ですが、関係図、数直線図をきちんと描けるようになるよう、しっかり練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

 同じ読み方の漢字について勉強しています。辞書を使って、意味の違いを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学級遊び

 王様ドッチをしました。両チームともいい勝負でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

しっかり取り組めたか、反省カードに書きます。
一週間頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 もくもく掃除強化週間

今週はもくもく掃除強化週間です。
高学年として、手本となれるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 折り鶴に平和の願いを込めて

毎年、千羽鶴を広島・長崎に届けています。
折り紙の裏にはそれぞれ平和への想いを書きました。
誰も傷つかない世の中になりますよーに
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 4年以下午後下校 運動会準備
9/25 運動会 無観客、オンラインで配信
9/26 21週
9/27 代休
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512