最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:92
総数:751080
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

全校集会 6年有志が戦争・原爆を調べて発表

 今日の全校集会は、6年生の有志が夏休みを使って調べてくれた戦争、原爆、平和についての発表です。戦争中の生活、広島・長崎の原爆被害、現在の広島・長崎などについて写真を交えて発表してくれました。市の平和祈念派遣はこの2年行けていませんが、戦争や原爆について知ることで平和について考えるよい機会となりました。
 6年生有志の皆さん、すてきな発表をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

保護者の皆さまへ(登校の目安について)

 愛知県内の感染者数の高止まり傾向、岩倉市の新規感染者も増加状況にあり、小中学生が家族、親類、知人等の感染から濃厚接触者となる場合も増えています。そこで、登校の目安について、下記のメール文を本日4時30分頃を目処に市内小中学校の保護者の皆さまに配信する予定です。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

市内小中学校の保護者の皆様へ(登校の目安について)

 保護者の皆様には日頃より岩倉市の教育行政にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。また、ご家庭での新型コロナウイルス感染症予防等の対応につきましてもご協力をいただき、重ねて御礼申し上げます。
 さて、現在県内の感染者数は依然高止まりの傾向にあり、本市においても新規感染者が若い世代を中心として増加している状況にあります。小中学生につきましては、家族、親類、知人等の感染から感染の疑い(濃厚接触者)となる場合が増えています。各学校では感染予防対策を更に徹底した上で、学校教育活動を継続しておりますが、ご家庭におかれましても、感染予防にはこれまで以上にご配意いただきますようお願いいたします。
 つきましては、当面の間、登校に関しまして、以下のように対応しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

1 同居のご家族に発熱等の風邪症状が見られる場合や体調不良の場合
・ できる限り自宅待機をお願いします。
(ご家族が通院された場合、状況によっては抗原検査やPCR検査により陽性反応が出る場合があり、お子様が濃厚接触者となることがあります。)
2 同居のご家族が、感染の疑い(濃厚接触者)となった場合
・ 検査でそのご家族の陰性が判明するまで、もしくは保健所や医師の指示に従って、登校は見合わせてください。
3 同居のご家族が感染の疑い(濃厚接触者)ではないが、抗原検査やPCR検査を受ける場合
・ お子様に発熱等の風邪症状がない場合は登校も可能ですが、できる限り自宅待機にご協力ください。
4 感染が不安で登校を控える場合
・ 学校へご相談ください。

※ いずれの場合も「欠席」とはせず、「出席停止」など柔軟な対応をいたします。また、いずれの場合も必ず学校への連絡をお願いいたします。

 さまざまな状況に置かれるお子様やご家族の人権尊重へ最大限配慮した対応を行ってまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 学校におきましても、感染防止対策を更に徹底した上で、県の方針に沿って教育活動を進めてまいります。また、新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見等が生じないように十分配慮いたします。引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

保護者の皆さまへ

 保護者の皆さまには、岩倉南小学校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 先日8月30日には、岩倉市教育委員会より、急増している新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためのお願いのメールが届いたことと思います。本ホームページの配付文書にも載せておきますので、ご確認ください。
 また、9月1日付で「学校で新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について」という文書を配付します。学級閉鎖、学年閉鎖、学校全体の臨時休業等の対応について、文部科学省のガイドラインに沿って対応していく旨が書かれています。これも配付文書に載せておきます。必要に応じて確認をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期始業式

 2学期の始業式では、まず夏休みの振り返りとして東京パラリンピックの写真をいくつか紹介しました。(ちなみに先日の全校出校日では東京オリンピックの選手の活躍を紹介しました)その後、夏休みの生活の様子も振り返りをしました。多くの子どもたちが健康や安全に気をつけて生活し、さまざまな経験や学びができたようです。
 さらに、2学期の行事等を紹介し、「すてきな2学期にするための3つのお願い」として、『自分を大切にしよう』『仲間を大切にしよう』『笑顔と温かい言葉』という話をしました。最後に緊急事態宣言下での学校生活について話をしました。
 感染症対策をし、できる範囲でやれることを楽しみながら学校生活を送れるようみんなで力を合わせていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

孤独・孤立対策ホームページの新設について

国の内閣官房、文部科学省より、子ども向けの孤独・孤立対策に関するホームページを新設したとの連絡がありました。何かに悩んだとき、不安に思ったとき、つらいことや悲しいことがあったときに、ひとりで抱え込まないで、誰かに相談してほしいという願いから作られたそうです。
ホームページのアドレスは、https://notalone-cas.go.jp/under18/
担当の坂本大臣から全国の子どもたちへのメッセージを載せておきます。
画像1 画像1

夏休みのタブレット持ち帰りについて

 現在学校の授業で活用しているタブレットを、夏休みには家庭に持ち帰り、家庭学習でも活用してほしいという思いから、7日(水)からの保護者会にて「ご家庭における学習用タブレット活用のための手続きのお願い」という文書と申請用紙をお渡ししています。
 なお、学校の授業で使っている学習用教材「eライブラリ」は、WiFi環境のある・なしにかかわらず、利用できる予定です。
 文書の中にある「持ち帰りタブレット活用ルール」を親子で確認していただき、16日(金)までに申請用紙の提出をよろしくお願いします。
 
画像1 画像1

全校集会

 雨模様の日が続いていますが、明日7月7日は七夕(たなばた)です。まずは七夕のお話から、星座、夏の大三角の話へ。短冊に書いたみんなの願いごとがかないますように!
 夏休みに入ってすぐに「東京オリンピック」が行われます。オリンピックやパラリンピックのマスコット、エンブレム、競技種目などを紹介しました。オリンピックでしか見られない競技、パラリンピック独特の競技なども写真で紹介しました。選手の皆さんが一生懸命がんばる姿、苦労を乗り越えて試合に臨む姿、真剣に競技に取り組む姿から、勝ち負けだけではない美しさや素晴らしさを感じてほしいと思います。
 夏休みまであと2週間、感染症・熱中症に気をつけながら、元気に楽しく過ごせるといいですね。


画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会

 全校集会は、今月の歌「友だちはいいもんだ」「遠い空の下で」から始まります。今日の話は、昨日の「夏至」のこと。夏至を過ぎるとだんだん暑くなってきます。熱中症には十分気をつけたいものです。
 最近見ているいくつかのドラマから、「自分にとって大事なことは?大事な人は?」というテーマを感じ取ったことを伝え、絵本「にげて、さがして」(ヨシタケシンスケ)を紹介しました。絵本の本文は2階の南っ子広場にも掲示し、じっくりと読めるようにもしました。
 感染症対策や熱中症対策をしながら、できる範囲でやれることを楽しんでいきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会

 今日の話はまず、先日家の裏の原っぱで見たホタルについて。次は5月26日の皆既月食について。このあたりでは見られませんでしたが、きれいな皆既月食が見られた地域もあったようです。
 3つ目は、先日亡くなられたエリック・カールさんにちなんで「はらぺこあおむし」の読み聞かせをしました。先週から読書週間が始まっています。すてきな本に出会えるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会

 放送での全校集会、まずは今月の歌「友達はいいもんだ」「遠い空の下で」から始まります。流れる曲に合わせて、小さな声で口ずさみます。
 今日の話は、いくつかの図や絵を見せて、どう見えるかを聞きました。錯視・トリックアートの作品を紹介しながら、「1つの絵でも、人によって見方や見えているところは違うところが、おもしろい」「いろいろな見方や考え方を身につけていってほしい」という思いを伝えました。
 ベルマーク委員会からは、ベルマーク回収の呼びかけをしました。たくさん集めて、南小のためになるものを購入できたらいいなと思います。
 まだまだ陽性者が増えている現状ですが、感染症対策をしながら、できる範囲でやれることを楽しんでいってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会

 今月の歌「校歌」「はじめの一歩」の後、まずは表彰です。昨年の募金活動に対し、青少年赤十字から南小学校に感謝状をいただきましたので、運営委員会の代表児童に渡しました。
 その語、図書館の岩田先生から紹介してもらった「すごいね!みんなの通学路」を読み聞かせました。とても大変な環境でも懸命に学校に通っている子どもたちを写真付きで紹介した本です。南っ子の皆さんも毎日事故やけがもなく元気に通ってきてくれることをうれしく思います。
 愛知県に緊急事態宣言が出されます。これを受けて、6年生の修学旅行を11月に、5年生の野外学習を10月に延期することとしました。今後も「手洗い」「マスク」「ソーシャルディスタンス」に気をつけながら、自分や家族や仲間の命を守っていけるとよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会

 全校集会のはじめに、今月の歌を流しました。4月5月は「校歌」と「はじめの一歩」という歌です。大きな声では歌えませんが、いろいろな歌に出会い、親しむことは大切だと思います。
 集会では、先日の遠足や体力テストを写真で振り返り、「かんがえごと」(工藤直子)という詩を紹介しました。今週末から連休に入ります。コロナ禍の中での休みですが、命を守り事故やけがに気をつけて過ごしてほしいと思います。
 生徒指導の先生からは、学校生活のきまり、マナーについて、具体的な写真を例に話をしてもらいました。あいさつ、右側歩行、運動場での遊び方など、みんなで気をつけていけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

認証式、全校集会

 令和3年度前期の認証式をテレビ放送にて行いました。学級委員、代議員、委員会の委員長、通学班の班長の代表児童に認証状を渡しました。学校生活では、一人一人様々な役割があります。○○係、◇◇班、日直当番、掃除当番、給食当番 等々。自分に与えられた役割を精いっぱい果たすことで、必ず誰かの役に立っています。みんなのために、自分のために役割を果たすことで、明るく楽しい学校になっていくのだと思います。
 後半は、最近のニュースで感動した水泳の池江璃花子選手の活躍と、ゴルフの松山英樹選手のマスターズ優勝を取り上げて、話をしました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

令和3年度着任式 始業式

 昨日入学した1年生を含め、全校児童がそろって令和3年度の始まりです。まずは、今年度着任した先生方を紹介する着任式を行いました。その後,始業式です。始業式では、昨日の入学式で1年生の皆さんにも話した3つの心がけてほしいことを伝えました。「笑顔であいさつ」「先生や友だちの話をよく聴く」「できることは自分で」
 最後に、今年1年間いっしょに学ぶ担任の先生や授業などで関わる先生たちを紹介しました。新しい学年での、新しい学級での、新しい仲間との出会いを大切に、よい関係性を築いていけるといいですね。
 41名の先生たちと495名の児童、保護者、地域の方々を含めて「チーム南小」。みんなで、『ありがとうと笑顔いっぱい』『明るく楽しく元気な南小』にしていきましょう。1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 4年以下午後下校 運動会準備
9/25 運動会 無観客、オンラインで配信
9/26 21週
9/27 代休
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512