最新更新日:2024/05/14
本日:count up180
昨日:798
総数:754687
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 豆電球の明るさと乾電池のつなぎ方の関係を調べました。

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に読み聞かせをしていただきました。

4 年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 遊びに誘う言い方や、天気の言い方を学びました。英語を聞き取ったり、ゲームをしたりし、楽しく学びました。

4年生 社会

画像1 画像1
 学校内の水のゆくえを確認しました。図書館前や屋上のタンクに水が貯められていることも知りました。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 ステンドボックスを作っています。きれいな作品が仕上がるのが楽しみです。

4年生 タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
 teamsを使いました。自分やみんなの顔が映り、大興奮でした。

4年生 体育の時間です

 4月からの学習の振り返りを、ロイロノートを使って行いました。種目ごとに学習したり、思ったりしたこと、今後どのように活かしたいかを入力しました。今後は、タブレットを使って、授業や予習にも活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ダムの役割を学びました。愛知県にもたくさんのダムがあることを知りました。タブレットを使って、ダムの位置を確認しました。

4年生 英語ボランティアさんに来ていただきました

 朝の時間は、英語ボランティアの方が来てくださりました。様々なマークについて、英語で言う言い方を教えていただきました。
画像1 画像1

4 年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語での天気や遊びの言い方を学びました。ゲームをしたり歌を歌ったりして、楽しく発音することができました。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「話し方や聞き方から伝わること」の学習をしました。同じ内容をやり取りするときでも、話し方や聞き方によって、相手の受ける印象がかわることを学びました。

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせに来ていただきました。

4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「I like 〜.」や「I don't like 〜.」を使って、好きなものを相手に伝えたり、聞いたりしました。

4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県の人口のようすについて学びました。人口が多いところと少ないところを知り、鉄道や道路とも比較しました。

4年生 タブレットを使った学習

 4年生になって,最初のタブレット講座です。今回は「ロイロノート」でタイピング練習をしました。キーに合わせて計10本の指を使ってタイピングします。人差し指だけなら簡単なのですが,小指で何かを操作することは普段しないので,今はまだ時間がかかります。「継続は力なり」。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 スパッタリングでかこう

 図工で「スパッタリング」というテクニックを使って絵をかきました。
最初はおそるおそるブラシを動かしていましたが,きれいな模様ができてコツがわかると,ブラシの動かし方や色の使い方が上手になり,思い通りのデザインになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度、工事をしていただいたので、とてもきれいな環境で生活することができています。きれいな環境が続くよう、掃除も一生けん命がんばっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 4年以下午後下校 運動会準備
9/25 運動会 無観客、オンラインで配信
9/26 21週
9/27 代休
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512