最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:92
総数:755760
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

1年生 今日の様子

 図工で色をつけた竹とんぼを飛ばして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

 色粘土で作ったごちそうを、みんなで見せ合いました。友達の作品のいいところを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

 色ねんどを使って、お皿の上にごちそうを作りました。
 伸ばしたり、たたんだりしてねんどを柔らかくする作業が楽しそうでした。2色のねんどをまぜて、ちがう色にかわるのが不思議でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

 「大きさくらべ」の単元で、どちらが広いか、マスの数で比べることをいかし、ゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

「これは、なんでしょう」の単元で、ペアの友達と考えたクイズを、みんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

体育の授業でマラソンをしています。
走った分だけ色が塗れるピラミッドの頂上目指して、休み時間も練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

版画が完成しました。
似ているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今週の様子(3)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今週の様子(2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今週の様子(1)

国語の「ものの名まえ」と算数の「かいもの」の学習のまとめとして、お店屋さんごっこをしました。何のお店で、何を売るか、いくらで売るのかも自分で考えました。
上手にお買い物ができてとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 「どうぶつの赤ちゃん」について、動物の赤ちゃんの生まれたばかりの様子や大きくなっていく様子について、本をよく読んで調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

「たすのかな、ひくのかな」
たしざん、ひきざんになるわけをいいました。
挙手をして積極的に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の様子(2)

「ふくはうち、おにはそと」のかけ声に合わせて、鬼を退治している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の様子(1)

今日は節分です。「片付けない鬼」「魚が嫌いな鬼」など、みんなの心の中にすんでいる悪い鬼を見つけ、退治しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の様子

 休み時間に、日本語教室のお友達が作ってくれたクイズラリーにとても楽しそうに取り組んでいました。校内をまわって答えを探しに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工

 はんがを刷るための準備をしました。輪郭・目・鼻・口などを、形や置き場所に気を付ながら顔を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 「ことばを見つけよう」では、文の内容によって、文末に「いる」「ある」のどちらが入るか、隣の子とクイズを出し合い確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国際交流

 テレサ先生にイタリアのことをたくさん教えてもらいました。いろんな質問に答えてくれました。
自己紹介をした後、ジェスチャーゲームで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

 おはじきゲームを通して、大きい数の学習をしました。ペアで仲良く楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 身体測定

 身体測定を行いました。どれだけ成長したか結果が楽しみですね。
 いいタッチ、わるいタッチについてお話も聞きました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 56年キャリア教育
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512