最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:92
総数:755734
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 算数2

 5年生の学びである合同な図形のかき方をつかって、拡大図・縮図を書きます。日の光ですかして、作図できたかを確認です。正しくかけるまで粘り強くかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

コンパスや分度器を駆使して、縮図・拡大図の作図を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

宮沢賢治「雪わたり」の物語の世界を描くことに挑戦です。にじみの技法で木に色をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語2

 発音がとてもよくて、びっくりです。
画像1 画像1

6年生 英語

自分で調べた動物について英語でスピーチを発表しました。
画像1 画像1

6年生 体育

 自分たちで考えたルールに沿って、ソフトバレーボールの試合を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写

小筆で俳句を書いています。普段はあまり使わない小筆での習字に、苦戦しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

縮図と拡大図について勉強しています。対応する辺の長さや角の大きさの性質について調べました。一生懸命、分度器を使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 朝の読書タイム

 図書ボランティアさんに、国語で学習した宮沢賢治の「どんぐりと山猫」を読んでいただきました。黄金色のどんぐりたちと山猫の裁判を通して、おかしな出来事が繰り広げられます。読書の秋。賢治の不思議なお話の世界を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ラインズ

前回のゲームづくりの続きです。これまで教えてもらったことを活かして自分なりにゲームをアレンジしている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽2

 パート練習の後、いよいよ合奏です。楽器の音の重なりを楽しみました。
画像1 画像1

6年生 音楽

 合奏のパート練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業で取り組んでいる、合奏の練習を休み時間にしていたり、社会の調べ学習が早く終わった人は戦国大名の伝記を読んだり...芸術・読書の秋を感じる、何事にも集中しやすい1日でした。

6年生 国語

「やまなし」の学習もゴール間近です。出会いの感想文の疑問に多くあった“クラムボンってなんだろう?”について、考えました。同じ意見の友達と、文章の言葉を手がかりにして話し合いが盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

「未来のわたし」の作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 南小150周年プロジェクト

実行委員が募集した、壁画デザインの下書きを描き始めました。さて、どこに飾られるのでしょうか…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

 献立を立てるときは、主食・主菜・副菜・汁物の栄養バランスかとれていることが大切だということを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

題名である「やまなし」が象徴しているものを考える活動を通して、宮沢賢治が伝えたかったことを自分なりに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 わくわくプロジェクト

5年生の頃から、資材置き場の塀をデザインするプロジェクトに取り組んでいます。
学級ごとのテーマから、塀に描くシルエットを決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お気に入りのナップザック

 昨日の家庭科の時間に完成したナップザックを、さっそく教室移動で使っていました。初めて自分で作ったナップザックへの愛が感じられる心がほっこりする様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 1週 辞令伝達式
4/3 入学式準備
4/4 入学式
4/5 着任式・始業式 中学校入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512