最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:92
総数:755758
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年野外学習 入所式

美浜自然の家に予定どおり到着し、ホールで入所式です。施設の方に挨拶をし、施設のルールや使い方などの説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 阿久比PA

阿久比PAでトイレ休憩です。
バスの中はバスレクで盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 出発しました!

晴天の中、5年生が野外学習に出発しました。楽しく思い出に残る2日間にしてきます!
保護者の皆様、準備やお見送り、ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生 学年集会

いよいよ5年生は日曜日から野外学習に出発します。
野外学習に向けて校長先生が大切にしてほしいことをお話してくださいました。
子どもたちの気持ちも高まっています。
天気にも恵まれそうです!思い出に残る2日間にしたいと思います。
画像1 画像1

5年生 調理実習

5年1組も調理実習でお茶を入れました。
初めての調理実習でも協力して準備や片付けができました。
次は野菜をゆでる実習をします。
みんな楽しみなようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 1000㎤の箱を作ろう

たて37センチ、横50センチの包含用紙を使って、容積が1000㎤の入れ物を作ります。
しかも、展開図のように切り出してほしいという注文付き。
これが結構難しいんです。
それでも三人寄れば文殊の知恵!
グループで相談し試行錯誤しながら取り組みました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

昨日の2組に続き、今日は3組が家庭科で調理実習を行いました。
準備や片付けも協力してできました。
やはり「少し苦い!」と言っている子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

5年生になり、家庭科の学習が始まりました。
今日は1組が調理実習でお茶を入れました。
煎茶を入れましたが、「いい香り!」「おいしい!」「少し苦い!」など、様々な感想が聞かれました。
自分たちで入れたお茶は格別だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 トワリング

野外活動で行うトワリングの練習をしています。
6年生に教わりながらだんだんと上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 タブレットを使って自己紹介

シンキングツール「座標軸」を使って自己紹介をしました。
すき−きらい
得意−苦手
にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 1週 辞令伝達式
4/3 入学式準備
4/4 入学式
4/5 着任式・始業式 中学校入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512