最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:38
総数:416737
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

初期指導教室 授業参観2

画像1 画像1 画像2 画像2


初期指導教室 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はお父さんもお母さんもいっしょに勉強に参加しています。
おりがみを折って紙風船を作り、その紙風船でしてゲームを遊んでいました。

4・5組 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に国語、2時間目に図工の授業参観がありました。

6月21日(土)音楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観だけなく、音楽鑑賞会にも多くの保護者に来ていただけました。たいへんありがとうございました。170名近くの方が見えました。

6月21日(土) 音楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 オーケストラとの共演の後、第3部でオーケストラの演奏で全校児童が、「気球に乗ってどこまでも」と「小さな世界」歌いました。たいへん元気よく大きな声で歌えました。オーケストラの方々も思わず笑顔で演奏して見えました。

6月21日(土) 音楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観の後、音楽鑑賞会を行いました。セントラル愛知交響楽団の方の演奏を聴きました。第1部では、6曲の演奏と弦楽器と管楽器の紹介がありました。第2部では、岩東小の音楽クラブの児童26名とオーケストラが「ブレーメンの音楽隊」を共演しました。

朝の読書

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から相談活動に合わせて、朝の読書週間が始まりました。
高学年の図書委員の人が、低学年の教室に入り紙芝居の読み聞かせをしてくれています。
低学年の子どもたちは静かに聞き入っていました。
図書委員の係のお兄さん、お姉さん、ごくろうさまでした。
ありがとうございました。

岩手・宮城内陸地震の義援金募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 

岩手・宮城内陸地震の義援金募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から3日間、登校時に南門で児童会の係の人が募金箱を持って募金の協力を呼びかけています。
初日の昨日よりたくさんの児童のみなさんが募金に協力してくれたようです。
明日一日ありますので協力をお願いしたいです。

3年生 ホウセンカの観察

画像1 画像1
3年生も中庭でそれぞれがプランターをもって観察していました。
理科の授業でホウセンカを育てているようで、その観察記録をとっていました。
ずいぶん大きくなったな。

1年生 あさがおの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が2クラス合同になって中庭で活動していました。
みんな自分のプランターを持っていました。
あさがおが大きく育った様子の観察記録をかいていました。

2年生 プール2

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで輪になって手をつないでいます。
さあ、時計回りに走ってみよう。
よいしょ、よいしょ。
肩まで沈んでー。
わー 流れるプールだ。
みんなとっても楽しそうでした。
 

2年生 プール

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は今日が初めてのプールでした。
5時間目でしたが、午後から天気は曇りになってちょっと肌寒かったかもしれません。

岩手・宮城内陸地震の義援金募金活動

児童会が主体となり、岩手・宮城内陸地震で被害に遭われた方々に、少しでも役に立てることを願い、募金活動を実施することになりました。

・期 間  6月18日(水)〜20日(金)の3日間
・時 間  登校時の正門付近

多数の児童の皆さんの善意を期待します。
募金活動にご協力をお願いします。

2年生 自然生態園見学4

画像1 画像1 画像2 画像2
 

2年生 自然生態園見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな夢中になっています。
真剣そのものです。
ヤッター ザリガニが捕れました。

2年生 自然生態園見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

2年生 自然生態園見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が市のマイクロバスを利用して自然生態園に出かけました。
それぞれがタモと飼育ケースやバケツを持って嬉しそうに出かけました。
おめあての生き物はザリガニということです。
上手に捕れるといいですね。

4年生 プール3

画像1 画像1 画像2 画像2
プールから上がって人員点呼。
2人1組になってバディーの確認です。
満足そうなにこやかな顔がいいですね。

4年生 プール2

画像1 画像1 画像2 画像2
体が冷えたということで、プールサイドに寝そべって体を温めている子もいました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513