最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:89
総数:415623
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

アリスの会のイベント

○ 3月13日(木)
 よみきかせ隊アリスのみなさんによるイベントがありました。先生方もゲスト出演した「たのきゅう」は大盛り上がりでした。アリスの会のみなさん、1年間楽しいお話を聞かせてくださってありがとうございました。
画像1 画像1

あいさつ運動 with いーわくん

○ 3月13日(木)
 今年度最後のあいさつ運動強化日の今朝はあいにくの雨となりました。先月に引き続き、今日もいーわくんにも参加してもらって、にぎやかなあいさつ運動となりました。登校してきた子どもたちも大喜び。「おはようございます」という元気な声が響いていました。あいさつ運動の最後にいーわくんから東小のみんなにメッセージカードが贈られました。

画像1 画像1

動物ふれあい教室

○ 3月12日(水)
 来年4月から飼育担当になる3年生が、獣医さんから、ウサギの生態や飼育の仕方を丁寧に教えていただきました。3羽のウサギを抱いたり、心臓の音を聴診器で聞いたりして、やさしさや思いやりの心をもって動物に接することの大切さを学びました。授業を通して今まで以上に動物に対する愛情が深まりました。  
画像1 画像1

4年1組の学級閉鎖について

画像1 画像1
○ 3月12日(水)
 本日4年1組においてインフルエンザ及びその他かぜの症状による欠席児童が多数となり、学校医ならびに岩倉市教育委員会の指導を受けて、本日は給食後13時30分頃下校、13日(木)と14日(金)の2日間学級閉鎖の措置をとることとなりました。
 なお4年1組につきましては17日(月)第6時限に授業を行います。下校時刻がいつもより遅くなりますのでご承知おきください。
 保護者の皆様にはお子さんの健康管理にご配慮いただきますようよろしくお願いいたします。

哀悼の気持ち

○ 3月11日(火)
 東日本大震災の発生から3年目にあたる今日、本校でも弔意を表すため、半旗を掲揚しました。また、地震発生の午後2時46分には犠牲となられた多くの皆様のご冥福をお祈りして、黙祷を捧げました。被災地の少しでも早い復興を願っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の朝会

○ 3月10日(月)
 はじめにユニバーサルデザインと読書感想文で入賞した児童の表彰を行いました。校長先生からは、ソチパラリンピックの滑降座位でメダルを取った選手の車いすスキーは北名古屋市で作られていて、選手を支える技術が身近にあることを誇らしく思うこと、明日の東日本大震災の日は半旗を掲げ黙祷をささげること、昨日のクリーンアップ五条川で本校児童も活躍したことの3つのお話がありました。
 児童会からはあいさつの大切さについての話がありました。13日(木)はあいさつ運動強化日です。保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

校長先生との会食9

○ 3月6日(木)
 校長先生との会食も今日が最後となりました。子どもたちはトルコやブラジルのこと、習っているテコンドーのこと、将来の夢などを生き生きと語り、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

6年生親子ふれあい活動

○ 3月5日(水)
 午後から6年生の親子ふれあい活動を行いました。はじめに親子でシフォンケーキにデコレーションし、和やかに語り合いながらケーキをいただいた後は、ゲームで盛り上がりました。最後にサプライズで先生と保護者の皆さんに歌をプレゼントして会を閉じました。参加した保護者からは「歌を聞いていたら6年間の思い出がよみがえってきて、涙がこみあげました」「男子の低音が響いていて、大人になったんだなあと感じました。」という感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6年生より

○ 3月5日(水)
 先生たちのはなむけの歌「ふるさと」に会場からはすすり泣きの声が・・・。6年生との思い出があふれてきたのでしょう。それだけ6年生とのつながりが深かったのだと思います。6年生のお返しの歌「世界に一つだけの花」もとてもすてきでした。全員の心が一つになり、ぴったりそろった手話は感動ものでした。「在校生のおくりもの一つ一つが温かく、感激した」「卒業が一気に現実となった」とは6年生の感想です。みんなの心が通い合う温かい会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 (下級生からのおくりもの)

○ 3月5日(水)
 下級生による出し物の様子です。ありがとう、おめでとうの気持ちを込めて精一杯演技しました。5年生が中心となって計画・運営しました。5年生にとっても最高学年になる自覚や責任がもてる会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 (感謝の会 引き継ぎ式)

○ 3月5日(水)
 6年生を送る会を行いました。送る会に先立ち、地域の見守り隊の方々、読み聞かせボランティアの方々、営繕員さん、給食配膳員さんなど日ごろお世話になっている皆様へ感謝の気持ちを伝える会を行いました。
 6年生を送る会では、はじめに引き継ぎ式を行い、委員会、通学班、クラブ活動が6年生から5年生へと引き継がれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うれしい便り

○ 3月4日(火)
 今日学校にお手紙が届きました。宮城県石巻市仮設前山自治会の会長様からのものでした。12月に送ったパンジーの苗のお礼状が、すてきな絵手紙を添えて送られてきたのです。寒い時期ですので集会所の中で苗を寒ごし(寒さをしのぐこと)してくださり、春に植えることを計画していらっしゃるそうです。手紙には「心あたたまる花」「心なごませる花」という言葉が出てきます。私たちの思いが届いたことに感激しきりでした。
画像1 画像1

明日は6年生を送る会

○ 3月4日(火)
 「6年生を送る会」を明日に控え、全校合唱の練習や飾り付けなどが進められています。それぞれの学年がお世話になった6年生へ感謝の気持ちを歌や出し物にして、披露します。10時40分から行います。保護者の皆様のご参観をお待ちしています。
画像1 画像1

校長先生との会食8

○ 3月4日(火)
 校長先生との会食も残すところあと2グループとなりました。今日は宮城県から届いたお手紙のことや、遊園地の絶叫マシーンのことなど、いろいろな話題で盛り上がりました。校長先生の気さくな様子に子どもたちもリラックスムードで会話していました。
画像1 画像1

今日の朝会

○ 3月3日(月)
 3月になりました。子どもたちの登校日も今日を入れてあと15日(6年生は14日)となりました。
 今日の朝会では、はじめに校長先生から絵本「ひまわりのおか」の紹介がありました。2月26日のHPでお伝えした宮城県石巻市の女性から送られた本です。思いがつながってくことの尊さを実感することができました。
 続いて岩倉市在住の大学で幼児教育や児童教育を教えてみえる児玉たまみ先生にデンマークの学校へ送る絵や習字を託しました。デンマークの学校の様子を写真で紹介していただいたり、あいさつのしかたを教えていただいたりして、地図でしか見たことのない遠い国デンマークへ思いをはせました。
画像1 画像1

第3回いわくら市民健康マラソン

○ 3月3日(日)
 心配されていた天候に恵まれ、青空のもと、第3回いわくら市民健康マラソンが開催されました。本校からもたくさんの児童が参加し、元気いっぱい走っていました。
 岩倉東小学校の先生たちも、おそろいのポロシャツを着て参加しました。9名全員が完走しました。保護者や地域の皆様の声援をいただいたり、子どもたちと声を掛け合ったりして、走り終わった後は、少し疲れましたが、とてもさわやかな気分になりました。

画像1 画像1

校長先生との会食7

○ 2月27日(木)
 校長先生との会食も7回目となりました。今日は外国人ばかりのグループだったので、食事のことや将来の夢などの話題で盛り上がりました。ポルトガル語も日本語も話せるので、更にスペイン語も勉強して将来はキャビンアテンダントになりたいとか、イラストを描くのが好きなので漫画家なりたいとか、熱く夢を語っていました。初めて校長室に入ってゆっくり校長先生とお話をしたけれど、楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまった、という感想が聞かれました。
画像1 画像1

6年生 薬物乱用防止教室

○ 2月27日(木)
 愛知県警察の方を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。はじめに薬物の種類とその怖さ、薬物を使用することでおこる障害や失われるものなどの話を聞きました。覚せい剤やシンナーという言葉は耳にしたことがあるものの、その恐ろしさにみんな驚いていました。
 お話の後、DVDを視聴したり、バスに展示されたパネルなどを見学したりして、さらに理解を深めました。甘い言葉で誘われても「いらない」「やらない」と断れる勇気を持ちたいものです。
画像1 画像1

いーわくんといっしょに

○ 2月27日(木)
 2月のあいさつ運動強化日の今朝はあいにくの雨となりました。今日はいーわくんにも参加してもらって、にぎやかなあいさつ運動となりました。登校してきた子どもたちも大喜び。「おはようございます」という元気な声が響いていました。
 3月は13日(木)があいさつ運動強化日となっています。次回もいーわくんが参加します。ご協力お願いいたします。
画像1 画像1

校長先生との会食6

○ 2月26日(水)
 校長先生との会食も6回目となりました。今日は習い事や趣味の話題で盛り上がりました。校長先生が習っていたことや趣味、好きなことなどたくさんお話しくださって、子どもたちは、ちょっと意外だなあと思ったり、自分と同じだなあと今まで以上に親しみを感じたりしました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Comunicados da Escola

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

4・5組通信

岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513