最新更新日:2024/05/01
本日:count up48
昨日:89
総数:415665
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

クラブ見学

○ 2月6日(木)
 3年生が4年生になったら入るクラブを選ぶためにクラブ見学を行いました。上級生に活動内容を聞いたり、体験活動をしたりしました。どの子も目を輝かせ、楽しそうに見学していました。
画像1 画像1

寒さに負けず

○ 2月6日(木)
 今季一番の冷え込みだった今朝は気温が−3度、身を切るような冷たさのスタートとなりました。始業前の体力トレーニングではペア学年で楽しく大縄跳びを行いました。短い時間でしたが、たくさん動いて体もぽかぽか温まりました。
画像1 画像1

新入児1日入学(入学説明会)

○ 2月5日(水)
 今日は来春入学する新入児童のみなさんの1日入学がありました。保護者の方々が学校紹介や入学に必要な諸々の説明を聞いている間、1年生と新入児の交流会をもちました。学校紹介を行った後、グループに分かれて仲良く木登りおもちゃを作り、楽しい時間を過ごしました。いつもは一番年下の1年生の子どもたちが、ちょっぴり頼もしいお兄さん、お姉さんに見えたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科の授業

○ 2月5日(水)
 2年生の生活科の授業の様子です。養護教諭の先生が「赤ちゃんがうまれるよ」という内容で授業を行いました。おなかの中で赤ちゃんが育つ様子や、赤ちゃんが誕生したときの家族の喜びなどの話を聞いた後、全員が赤ちゃんの人形を抱いてみました。思った以上に赤ちゃんが重かったこと、無事に生まれ元気に育つために家族がたくさんの愛情を注いでくれたこと、自分はかけがえのない宝物だということなどを実感できた1時間となりました。
画像1 画像1

南部中入学説明会

○ 2月4日(火) 
 6年生は南部中学校の入学説明会に出かけました。英語や社会の授業を参観したり、部活動の紹介を見たり、グループごとに中学生のお兄さんお姉さんとクイズに答えたりして、中学生になるのだという自覚をもつことができました。勉強は難しそうでちょっぴり不安になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ発表会

○ 2月4日(火)
 4年生は10日(月)に行うユニバーサルデザイン発表会に向け練習に励んでいます。相手にわかりやすく伝えるためにはどうしたらよいか考え、原稿を書き直したり、発表のしかたを工夫したりしていました。
画像1 画像1

小学校見学(仙奈保育園・東部保育園)

○ 2月4日(火)
 今日は、仙奈保育園と東部保育園の年長さんたちが東小学校に見学に来てくれました。1年生や2年生の授業を見学したり、保健室でお話を聞いたり、遊具で遊んだりしました。小学生のお兄さんお姉さんはたちは、小さなお客さんに優しく声をかけたり、一緒に遊んだりしていました。
画像1 画像1

体力トレーニングはじまる

○ 2月4日(火)
 今日から朝の活動の時間に体力トレーニングが始まりました。立春のさわやかな朝でしたが、運動場のコンディションがよくないため体育館での実施となりました。ペア学年で楽しく長縄跳びを行いました。
画像1 画像1

一日入学に向けて

○ 2月3日(月)
 1年生は2月5日の新入児一日入学での交流授業の練習に励んでいます。パネルを使って学校紹介をしたり、一緒に工作をしたりする予定です。練習の様子から、お兄さん、お姉さんとしてがんばるぞ、という気合いが感じられました。
画像1 画像1

今日の朝会

○ 2月3日(月)
 節分の日の今日はいつもより暖かい朝となりました。
 今朝はテレビ朝会を行いました。校長先生からは「節分」「立春」「三寒四温」のお話とともに、今日から2週間体験活動を行う名古屋芸術大学の学生さん3名の紹介がありました。一緒に勉強したり、運動したりして楽しく過ごしたいと思います。
 また、先日学校に届いた東北からの手紙を6年生が紹介しました。自分たちが書いたメッセージに返事があったことにうれしさを感じる反面、未だに十分な復興がなされていない事実を知り、複雑な気持ちになりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科の授業

画像1 画像1
○ 1月31日(金)
 3年生の理科「電気を通すもの・通さないもの」の実験の様子です。十円玉やアルミニウムはく、コップやはさみなど、いろいろなものをつないで豆電球にあかりがつくか調べました。実験結果から電気を通すものにはどんな共通点があるかを見つけました。

5年生 理科の授業

○ 1月31日(金)
 5年生の理科「とかしたもののとり出し方」の授業の様子です。ろ過したホウ酸のろ液を熱したり、冷やしたりしてホウ酸が出てくるか調べました。どちらの実験でも溶けていたホウ酸を取り出すことができました。児童は予想と違う結果に驚いていました。
画像1 画像1

思いがけない手紙

○ 1月30日(木)
 昨日学校に1通の手紙が届きました。それは宮城県石巻市の仮設住宅に住む一人の女性から6年生の女子児童へのものでした。手紙には12月にメッセージカードを添えて送った苗のお礼とともに、3月11日に起きた地震のこと、家族や知人が未だ行方不明であることなどが書かれていました。「たった1分、30秒が生きるか死ぬかを分けた」「外国をはじめ日本中の皆さんから多くの支援や応援を受け、とても感謝している」「年老いた母親を守って、がんばって生きていきたい」という内容のことが便せん3枚につづられていました。
 担任の先生が読んでくださった手紙の内容や、メッセージカードとともに被災地に植えられた苗の写真を見た6年生は、改めて被災された皆さんに思いをはせるとともに、自分たちに何ができるか考える機会となりました。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動

○ 1月30日(木)
 PTAの役員さん、委員さんが中心となって毎週木曜日にあいさつ運動を実施しています。今日は1月の交通指導強化日ということで多くの方々がご協力くださいました。今にも雨が落ちてきそうな空模様の下、「おはようございます。」と明るく元気な声が響いていました。

画像1 画像1

小学校見学

○ 1月29日(水)
 今日は、遊花北幼稚園と遊花幼稚園の年長さんの子たちが東小学校に見学に来てくれました。1年生の授業を見学したり、校内を歩いたり、トイレを使ったり、遊具で遊んだりしました。小学生のお兄さんお姉さんはたちは、小さなお客さんにちょっぴりそわそわ、緊張気味の様子でした。

画像1 画像1

東っ子フレンズフェスティバル PTA

○ 1月25日(土)
 PTA主催の「P-cafe」ではコーヒーとブラジルのお菓子ブリガデイロのおもてなしがありました。「ほっとちょっと」では、子どもたちも保護者もあたたかい豚汁やおにぎりに心も体もほっこりしました。
画像1 画像1

東っ子フレンズフェスティバル 2年生

○ 1月25日(土)
 2年生は「手作りおもちゃランド」を行いました。かんたんなおもちゃを作ったり、自分たちが作ったゲームを紹介したりしました。お店を出すのは初めてでしたが笑顔で元気よくお客さんに声をかけていました。
画像1 画像1

東っ子フレンズフェスティバル 3年生

○ 1月25日(土)
 3年生は「ゲームランド」を行いました。お客さんは、お買い物ゲームの代金が千円になるように四苦八苦、天国ディズニーランドゲームではミッキーを探すのに必死になり、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

東っ子フレンズフェスティバル 4年生

○ 1月25日(土)
 4年生は「ウオーク with ダイナマイト ゴースト」を行いました。いろいろなゲームにチャレンジしてポイントをゲットして、ゆめの国に進むというものです。ゲームでは大人も子どもも大盛り上がりでした。ゆめの国の幻想的な世界に入った人たちからは「すごーい」「きれい」という歓声があがっていました。
画像1 画像1

東っ子フレンズフェスティバル 5年生

○ 1月25日(土)
 5年生は、わりばしでリースを作るコーナーと自分たちの特技(漫才や手品、音楽など)を発表するコーナーがある「ドリームランド」を開きました。それぞれのコーナーで5年生らしさを発揮することができました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

暴風警報等発表時の対応

Comunicados da Escola

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

4・5組通信

岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513