最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:89
総数:415625
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

授業がはじまりました

○ 1月8日(水)
 今日から通常日課です。あいにくの雨の一日となりましたが、子どもたちは落ち着いて授業に取り組んでいました。
画像1 画像1

3学期がはじまりました

○ 1月7日(火)
 3学期がはじまりました。
 始業式では校長先生から午年にちなんだお話がありました。昔の暦の中で時間や方角を表していたことや、正午、午前、子午線などの言葉が今でも使われていること、年が改まり気持ちも一新、目標を立ててこの一年を過ごしましょうというお話でした。校長先生の目標は「凡事徹底」(当たり前のことをだれよりもしっかり行う)だそうです。式の後、大掃除に一生懸命取り組む子どもたちの様子からも、「凡事徹底」がうかがえました。
 学級では3学期の目標を発表したり、宿題を集めたり、日誌の答え合わせをしたりしました。
 3学期は52日(6年生は51日)と短いのですが充実した毎日にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

東北へ送った苗

○ 1月6日(月)
 12月20日に東北宮城県へ送ったパンジーやデージーなどの花苗が、復興支援ボランティアめ組JAPANを通して、仮設住宅にお住まいの皆さんに届きました。写真はめ組JAPANのホームページに掲載されたものです。皆さんに笑顔を届けることができてとてもうれしく思います。
画像1 画像1

2014年もよろしくお願いします

画像1 画像1
○ 1月6日(月)
 あけましておめでとうございます。学校も今日が仕事始めです。
 職員一同、子どもたちのために精一杯がんばりますので、2014年も保護者の皆様、地域の皆様のご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を

○ 12月27日(金)
 今日は御用納めです。本年も残りわずかとなりました。東小学校の子どもたちが元気に過ごせましたのも、保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。本当にお世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。
画像1 画像1

冬休みもがんばっています

○ 12月25日(水)
 メリークリスマス!
 冬休みに入っても4年生は毎日飼育当番にやってきます。昨日は6人、今日は4人の児童が登校しました。ウサギやウコッケイの世話をした後は、花壇の草取りや植栽に力を注いでくれました。4年生の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1

学級活動

○ 12月20日(金)
 終業式の後、大掃除を終えて、学級活動の時間をもちました。担任から一人ずつ通知表を受け取ります。子どもたちそれぞれが2学期の取り組みを振り返りました。
 2学期も本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

○ 12月20日(金)
 今日は2学期最後の日です。
 式に先立ち、1年生と6年生の代表児童が2学期を振り返っての作文を発表しました。初めての運動会、学芸会に友達と力を合わせてがんばったこと、行事を通して友達との絆が深まったこと、残り少ない小学校生活を学級のみんなと大切に過ごしたいということなどを堂々と発表しました。
 終業式では、校長先生から今年の漢字「輪」にちなみ、2学期にそれぞれの学年ががんばったことや、つながりをもって取り組んだことのお話がありました。
 冬休みは健康、安全に気をつけて家族や地域との「輪」を強くする時間となるといいですね。
画像1 画像1

苗を送る準備

○ 12月19日(木)
 宮城県に送る花苗の準備が完了しました。子どもたちが書いたメッセージカードも同封しました。明日トラックで宮城に発送します。東北のみなさんに喜んでいただけたらうれしいです。
画像1 画像1

4年生 理科の授業

○ 12月19日(木)
 4年生の理科「お楽しみ実験」の様子です。角砂糖を熱してべっこうあめを作りました。アルコールランプで熱していく過程でいろいろと変化していく様子がとても興味深かったようです。べっこうあめの味も格別でした。
画像1 画像1

読み聞かせ

○ 12月19日(木)
 2学期最後の、アリスの会による読み聞かせが、2、4、5年生で行われました。お話に引き込まれた子どもたちは、じっとして耳を傾けていました。
画像1 画像1

あいさつ運動

○ 12月19日(木)
 PTAの役員さん、委員さんが中心となって毎週木曜日にあいさつ運動を実施しています。今日は12月の交通指導強化日ということで多くの方々がご協力くださいました。今朝は「あいさつイイ隊」の児童も参加していました。「おはようございます。」と明るく元気な声が響いていました。


画像1 画像1

岩倉図書館の見学

○ 12月18日(水)
 2年生はバスに乗って岩倉市図書館に行きました。自分でお金を払う時はとてもドキドキしましたが、運転手さんに元気よくお礼を言うことができました。図書館では、初めに図書館の方からお話を聞き、その後で好きな本を選んで一人一冊借りました。図書館のマナーを守って静かに見学することができました。 
画像1 画像1

今日の朝会

○ 12月16日(月)
 今日の朝会では校長先生から、12月9日にユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」や「和」を中心に、日本の文化・習慣の良さやすばらしさについて話していただきました。
 図書委員会からは読書週間の多読賞や多読クラスの表彰がありました。
 2学期もあと1週間となりました。いろいろな面できちんとまとめをしていきたいものです。
画像1 画像1

道路交通法が改正されました

○ 12月13日(金)
 12月1日より道路交通法が改正されました。今回の改正では、自転車の右側通行が禁止になっています。その他ブレーキの整備不良の自転車も罰則の対象になりかねません。ご家庭でも話題にしていただくとともに、安全な自転車走行をお願いいたします。
画像1 画像1

今年も東北へ苗を送ります

○ 12月13日(金)
 今年もパンジーやデージーの苗を東北宮城へ送ります。環境栽培委員が梱包しやすいように同じ大きさのポットに苗を移し替えて、送るための準備を始めています。
 また全校児童で苗に添えるメッセージカードも書きました。苗は来週20日に宮城に向けて発送します。
画像1 画像1

見て見て わたしのリース!

○ 12月12日(木)
 2年1組のクリスマスリースです。サツマイモのツルで作りました。ドングリやマツボックリ、木の実だけではなくリボンや毛糸を上手にからめて、すてきなリースができました。
画像1 画像1

食の指導

○ 12月12日(木)
 2年生と1年生の各教室で食指導がありました。栄養士さんに来ていただき、2年生は牛乳のひみつを、1年生は野菜の大切さをそれぞれに教えてもらいました。カバンの中から出てくる大きな模型や紙芝居に子どもたちは興味津々でした。牛乳が苦手な子も野菜が苦手な子も「残さず食べるよ」「がんばって牛乳を飲むよ!」とはりきっていました。

画像1 画像1

2学期 通学班集会

○ 12月12日(木)
 朝の活動の時間に通学班集会を行いました。2学期の登下校を振り返ったり、冬休みの生活について注意を聞いたりしました。交通事故に遭わないために気をつけたいことや、自転車の安全な乗り方についても確認がありました。
画像1 画像1

4年生 花苗定植交流

○ 12月11日(水)
 4年生は遊花幼稚園へ花苗の植栽に出かけました。苗を植えた後、遊戯室でリコーダーの演奏を披露し、紙芝居の読み聞かせや、クリスマスじゃんけんゲームなどをして園児の皆さんと楽しく遊びました。園庭でも思い切り体を動かしてふれあいの時間をたくさんもつことができまいした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

暴風警報等発表時の対応

Comunicados da Escola

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

4・5組通信

岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513