最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:89
総数:415638
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

PTA研修会

○ 6月29日(土)
 PTA研修会でプリザーブドフラワーを使ったリース作りを行いました。和気あいあいとした雰囲気の中で、すてきな作品が仕上がりました。
画像1 画像1

PTA花壇 地域花壇 定植

○ 6月29日(土)
 たくさんの児童・保護者、地域の皆様に参加していただき、花壇への苗の定植を行いました。学校にある円形のPTA花壇、岩倉団地内の通学路沿いにある7つの地域花壇への定植が、皆様の協力によりとても速く行うことができました。

画像1 画像1

4年生 動物ふれあい教室

○ 6月28日(金)
 4年生が愛知県獣医師会の獣医さんを講師にお招きし、動物ふれあい教室を行いました。毎日飼育しているウサギの生態や体の特徴をクイズ形式で答えたり、実際にウサギを抱いて心音を聞いたりしました。今までウサギが苦手だと思っていた児童も、ウサギのぬくもりに触れて「少し好きになれた」「飼育当番がんばろうと思った」「生き物を大切にしようと思った」という感想をもつことができました。
画像1 画像1

FBC秋花壇定植

○ 6月28日(金)
 委員会や掃除の時間を利用して、FBC花壇にサルビアやマリーゴールドの苗を植えました。25年秋花壇は『大空にはばたく歌声』、虹の中に音符が踊るデザインです。夏の強い日差しにも負けないすてきな花壇に育てたいと思います。
画像1 画像1

人権の花運動 第2回

○ 6月27日(木)
 法務省人権啓発活動地方委託事業の一環で取り組んでいる「人権の花運動」の第2回を6年生と名古屋法務局、一宮人権擁護委員協議会、岩倉市人権擁護委員の皆様や、人権まもるくんとあゆみちゃんの皆さんが参加して行いました。
 6年生による本校の活動報告や人権擁護委員の方による作文の朗読、ラッピングカーの見学など、人権について理解を深めました。今まで以上に思いやりの心をもって自分も周りの人も幸せになれるよう努めたいと思います。

画像1 画像1

4年生 理科の授業

○ 6月27日(木) 
 4年生の理科「とじこめた空気と水」の授業の様子です。今日はペットボトルロケットをとばして水の量と空気の関係を調べました。想像以上に迫力のあるロケット噴射にみんなびっくりでした。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動

○ 6月27日(木)
 PTAの役員さん、委員さんが中心となって毎週木曜日にあいさつ運動を実施しています。今日は6月の交通指導強化日ということで、多くの方々がご協力してくださいました。「おはよう。」「いってらっしゃい。」明るく元気な声が響いていました。
 
画像1 画像1

野外学習2 日目

画像1 画像1
「さようなら」をして、解散しました。

野外学習2 日目

画像1 画像1
到着式が終わりました。担任の先生からの連絡を聞いています。

野外学習2 日目

画像1 画像1
予定より早く学校に到着しました。

野外学習2 日目

画像1 画像1
各務原市少年自然の家にお別れし、岩倉東小学校に向けて出発しました。

野外学習2 日目

画像1 画像1
退所式で「夢をあきらめないで」を歌っています。

野外学習2 日目

画像1 画像1
退所式が始まりました。

野外学習2 日目

画像1 画像1
野外炊事が終わりました。自然の家の方々にみんなでお礼を言いました。

野外学習2 日目

画像1 画像1
きれいに洗えているか点検を受けています。

野外学習2 日目

画像1 画像1
ごしごしと力を入れてこすっています。

野外学習2 日目

画像1 画像1
「ごちそうさま」をしました。後片付けをがんばっています。

野外学習2 日目

画像1 画像1
デザートのフルーツもおいしいです。

野外学習2 日目

画像1 画像1
おいしいカレーライスを食べて笑顔いっぱいです。

野外学習2 日目

画像1 画像1
みんなで作ったカレーライス、とってもおいしいです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

暴風警報等発表時の対応

Comunicados da Escola

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

4・5組通信

岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513