最新更新日:2024/05/01
本日:count up58
昨日:89
総数:415675
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

3年生 理科の授業

画像1 画像1
○ 1月31日(金)
 3年生の理科「電気を通すもの・通さないもの」の実験の様子です。十円玉やアルミニウムはく、コップやはさみなど、いろいろなものをつないで豆電球にあかりがつくか調べました。実験結果から電気を通すものにはどんな共通点があるかを見つけました。

5年生 理科の授業

○ 1月31日(金)
 5年生の理科「とかしたもののとり出し方」の授業の様子です。ろ過したホウ酸のろ液を熱したり、冷やしたりしてホウ酸が出てくるか調べました。どちらの実験でも溶けていたホウ酸を取り出すことができました。児童は予想と違う結果に驚いていました。
画像1 画像1

思いがけない手紙

○ 1月30日(木)
 昨日学校に1通の手紙が届きました。それは宮城県石巻市の仮設住宅に住む一人の女性から6年生の女子児童へのものでした。手紙には12月にメッセージカードを添えて送った苗のお礼とともに、3月11日に起きた地震のこと、家族や知人が未だ行方不明であることなどが書かれていました。「たった1分、30秒が生きるか死ぬかを分けた」「外国をはじめ日本中の皆さんから多くの支援や応援を受け、とても感謝している」「年老いた母親を守って、がんばって生きていきたい」という内容のことが便せん3枚につづられていました。
 担任の先生が読んでくださった手紙の内容や、メッセージカードとともに被災地に植えられた苗の写真を見た6年生は、改めて被災された皆さんに思いをはせるとともに、自分たちに何ができるか考える機会となりました。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動

○ 1月30日(木)
 PTAの役員さん、委員さんが中心となって毎週木曜日にあいさつ運動を実施しています。今日は1月の交通指導強化日ということで多くの方々がご協力くださいました。今にも雨が落ちてきそうな空模様の下、「おはようございます。」と明るく元気な声が響いていました。

画像1 画像1

小学校見学

○ 1月29日(水)
 今日は、遊花北幼稚園と遊花幼稚園の年長さんの子たちが東小学校に見学に来てくれました。1年生の授業を見学したり、校内を歩いたり、トイレを使ったり、遊具で遊んだりしました。小学生のお兄さんお姉さんはたちは、小さなお客さんにちょっぴりそわそわ、緊張気味の様子でした。

画像1 画像1

東っ子フレンズフェスティバル PTA

○ 1月25日(土)
 PTA主催の「P-cafe」ではコーヒーとブラジルのお菓子ブリガデイロのおもてなしがありました。「ほっとちょっと」では、子どもたちも保護者もあたたかい豚汁やおにぎりに心も体もほっこりしました。
画像1 画像1

東っ子フレンズフェスティバル 2年生

○ 1月25日(土)
 2年生は「手作りおもちゃランド」を行いました。かんたんなおもちゃを作ったり、自分たちが作ったゲームを紹介したりしました。お店を出すのは初めてでしたが笑顔で元気よくお客さんに声をかけていました。
画像1 画像1

東っ子フレンズフェスティバル 3年生

○ 1月25日(土)
 3年生は「ゲームランド」を行いました。お客さんは、お買い物ゲームの代金が千円になるように四苦八苦、天国ディズニーランドゲームではミッキーを探すのに必死になり、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

東っ子フレンズフェスティバル 4年生

○ 1月25日(土)
 4年生は「ウオーク with ダイナマイト ゴースト」を行いました。いろいろなゲームにチャレンジしてポイントをゲットして、ゆめの国に進むというものです。ゲームでは大人も子どもも大盛り上がりでした。ゆめの国の幻想的な世界に入った人たちからは「すごーい」「きれい」という歓声があがっていました。
画像1 画像1

東っ子フレンズフェスティバル 5年生

○ 1月25日(土)
 5年生は、わりばしでリースを作るコーナーと自分たちの特技(漫才や手品、音楽など)を発表するコーナーがある「ドリームランド」を開きました。それぞれのコーナーで5年生らしさを発揮することができました。
画像1 画像1

東っ子フレンズフェスティバル 6年生

○ 1月25日(土)
 6年生は一年間を通して学習してきた世界の国々について、いくつかの国を紹介する「世界を少しだけ知ってQ」を行いました。プレゼンを使ったり、パネルを活用したりして6年生らしい発表を行いました。
画像1 画像1

東っ子フレンズフェスティバル 4・5組

○ 1月25日(土)
 4・5組のお店は「たまや」でした。かごに玉を入れて点数を競いました。少しでも高得点になるように、参加したみんなは必死でした。
画像1 画像1

東っ子フレンズフェスティバル 開会行事

○ 1月25日(土)
 「おもてなしの心で仲間をむかえる東っ子(あいさつ・笑顔・親切・感謝)」をスローガンに東っ子フレンズフェスティバルが始まりました。開会式では全校合唱をしたり、自分たちのお店のCMを行ったりして、大いに盛り上がりました。おもてなしの心とそれに応える感謝の気持ちを大切にしましょう、という校長先生からのお話も心に残りました。
画像1 画像1

明日は東っ子フレンズフェスティバル

○ 1月24日(金) 
 いよいよ明日は東っ子フレンズフェスティバルです。それぞれの学級が自分たちのお店の準備に追われていました。朝8時50分からのオープニングセレモニー(体育館)でスタートします。保護者の方もゲームに参加していただけます。
 また、PTAでは豚汁やコーヒーを召し上がっていただくコーナーも設けています。おわんとおはしをご持参ください。
 たくさんのご参加をお待ちしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スズメの木?

○ 1月23日(木)
 北館からの景色です。よーく見ると木には・・・スズメがたくさん止まっていました。
画像1 画像1

縄跳び大好き!

○ 1月23日(木)
 青空タイムの様子です。運動場のあちらこちらで縄跳びの練習をする子どもたちの姿が見られます。ハヤブサや3重跳びに挑戦する子、連続二重跳びに挑戦する子などそれぞれですが、みんな一生懸命です。
画像1 画像1

1年生 体育の授業

○ 1月22日(水)
 1年生の体育の授業の様子です。後ろ跳びや2重跳び、交差跳びなど、それぞれの児童が目標をもって一生懸命に取り組んでいます。順番に先生の前で、なわとび検定を受けています。
画像1 画像1

準備は着々と

○ 1月22日(水)
 今週土曜日に行われる東っ子フレンズフェスティバルの準備が着々と進んでいます。写真は「手作りおもちゃやさん」の準備をする2年生です。初めてお店を出店する2年生は、当日が待ち遠しいようです。
画像1 画像1

スタンプカードと交換!(低学年)

○ 1月21日(火)
 土曜日に行う東っ子フレンズフェスティバルのスタンプカードを配りました。
各自が家から持ってきたベルマークとカードを交換します。今日は1・2年生の
交換日です。どんなお店に行こうか、カードを見ながら子どもたちの会話がはずみます。多くの皆さんのご参加をお待ちしています。
画像1 画像1

登校の様子

○ 1月21日(火)
 霧が立ちこめる中、児童が登校しています。少し離れると、霧の中に学校が隠れてしまっています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

暴風警報等発表時の対応

Comunicados da Escola

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

4・5組通信

岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513